今季はWRC2参戦のアドリアン・フルモー、オーストリアのヤンナーラリーで優勝 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

今季はWRC2参戦のアドリアン・フルモー、オーストリアのヤンナーラリーで優勝

©WRC PROMOTER / Daniel Fessl

今季はMスポーツ・フォードからWRC2に参戦するアドリアン・フルモーが1月5〜7日にオーストリアで開催されたヤンナーラリー(ターマック)にフォード・フィエスタ・ラリー2で参戦して優勝。WRC開幕戦ラリーモンテカルロ(1月19〜22日)に向けて完璧なプリペアとなった。

フルモーは、木曜日午後の開幕ステージではセカンドベストタイムだったが、本格的に競技が始まった金曜日には首位に立ち、その後はその座を譲らなかった。

WRC PROMOTER / Daniel Fessl

このラリーに設定されたオーストリアとチェコの国境に近いステージは、10月に開催される今季のWRCの新規イベント、セントラル・ヨーロッパラリーでも多くが使われる予定。今回、路面に雪はなかったものの、コンディションやグリップレベルが変わりやすい状況で、フルモーは設定された17SSのうち8本でステージウインを獲得した。

オーストリアの強豪、サイモン・ワグナー(シュコダ・ファビアRS ラリー2)に9.7秒差をつけて優勝を飾ったフルモーは「このリザルトには本当にハッピー。この週末はすべてが完璧で、フィエスタ・ラリー2も素晴らしくダーティなコンディションでの動きが本当によかった。ラリーモンテカルロに向けて、最高のプリペアになった」と満足を見せた。

現在27歳のフルモーにとって、今回のラリーモンテカルロは5回目の参戦。2019年に初めて参戦し、この時は総合10位、WRC2の2位と見事なリザルトを収めている。

ヘルメットのペイントはじめました!