Mスポーツ・フォード「スウェーデンの状況は単純な問題ではない」 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

Mスポーツ・フォード「スウェーデンの状況は単純な問題ではない」

©Martin Holmes Rallying

FIA唯一のフルウィンターWRC戦の開催地について一部ファンからのクレームに対し、Mスポーツ・フォードが反応した。

「今週のイベントで直面するかもしれないような問題を避けるために、結論を先急ぎ過ぎて短絡的な判断を行うことのないよう、慎重にならなくてはいけない」との見解を示した。

「アークティックラリー(フィンランド選手権戦)をWRC戦にするとか、カナダや、もっと北へ行けばいいじゃないか”と言う人も多くいるかもしれないが、実際、ラリーの開催の舞台裏で必要とされる作業は膨大。スポンサーの獲得、資金確保、WRCを開催されるためのインフラを整えることは、単純には行うことのできない仕事量だ」

RALLY SWEDEN

「もし、世界の温暖化によってウインターラリーが失われてしまうことになりそうだというなら、我々はこのスポーツに関わる者として、環境への影響を減らすためにベストを尽くさなくてはならない。我々は既に、行動を始めている。しかし、これはモータースポーツのためだけでなく、あらゆることに対しての貢献にもつながることも覚えておかなくてはならない。この問題は、ラリー以上に大きく広がっている。我々はラリーのイメージを象徴する一部であるこの舞台を失わないよう、一丸となって努力をしていかなくてはならない」

冒頭の写真は、コリンズ・クレストの今年の状態だ。
(Martin Holmes)

ワールドラリーカレンダー2020