WRCイタリア:地中海に浮かぶサルディニア島が舞台のグラベルラリー、マキネン「好成績に自信をもっている」 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

WRCイタリア:地中海に浮かぶサルディニア島が舞台のグラベルラリー、マキネン「好成績に自信をもっている」

©TOYOTA

TOYOTA GAZOO Racingは、6月7日(木)から10日(日)にかけて開催されるFIA世界ラリー選手権(WRC)第7戦ラリーイタリア サルディニアに、ヤリ-マティ・ラトバラ/ミーカ・アンティラ組、オィット・タナック/マルティン・ヤルヴェオヤ組、エサペッカ・ラッピ/ヤンネ・フェルム組の、3台のヤリスWRCで参戦する。

ラリーイタリは、地中海に浮かぶイタリアのサルディニア島を舞台とするグラベルラリー。サービスパークは島北西部の都市アルゲーロに置かれ、島の北側の広い範囲でSSが行われる。サルディニアのSSは、全体的に硬い地盤を軟らかい砂状のグラベルが覆う路面が多く、出走順によって路面コンディションは大きく変わる。出走順の早い選手は滑りやすい砂状のグラベルによってタイヤのグリップを十分に得ることができないが、ラリーカーが何台か走行すると砂状のグラベルが掃け、下方から硬い地盤が現れるためグリップは高まる。また、木々や岩がコースサイドに迫るSSも多く、道幅が全体的に狭いことから、他のグラベルラリー以上にミスのない正確なドライビングが求められる。クルマに関しては、気温がかなり上昇するためエンジンや足まわりの温度管理が重要な要素となってくる。

ラリーは6月7日(木)の夕方に、アルゲーロ近郊イッティリで全長2kmのスーパーSSが行われ競技がスタートする。そして翌日8日(金)からサービスパークの北東方面でデイ2として本格的なグラベルSSが始まり、4本のステージを各2回走行する8本のSSが行われる。9日(土)のデイ3は、サービスパークの東側エリアでイッティリの短距離SSを含む7本のSSが、最終日となる10日(日)のデイ4はサービスパークの北側エリアで4本のSSが行われる。4日間で20本のSSが行われ、その合計距離は313.46km。リエゾン(移動区間)も含めた総走行距離は1386.38kmとなっている。

TOYOTA

トミ・マキネン(チーム代表)
「サルディニアでの好成績に自信をもっています。ラリーアルゼンチンの前にサルディニアで行ったテストも上手くいきました。アルゼンチンやサルディニアの道は、我々のクルマとも非常に相性が良いと思います。実際、ここ数戦でのパフォーマンスはとてもポジティブでしたし、全チームスタッフがなおも全力で改善作業を続けています。昨年のサルディニアは、なかなか良いリザルトでしたし、また、オットは優勝していますので、ドライバー皆、気持ちよく自信をもってこのラリーを走ってくれるはずです」

ヤリ-マティ・ラトバラ
「サルディニアのラリーをいつも楽しんでいます。初めてサルディニア島のラリーに出場したのは2003年で、WRCが行われる前のラリーコスタ・スメラルダ時代でした。路面はとても硬質な地盤の上に軟らかい砂の層があり、先頭走者としてSSを走る際は非常に滑りやすい路面に苦労します。また、道幅は狭いのですが、正しいラインを通ればかなり速く走ることができます。前戦ラリーポルトガルでは2日間ミスをすることなく走り、自信を深めることができました。ヤリスWRCの運転をとても楽しむことができているので、ポジティブな気持ちでサルディニアに臨むことができます」

オィット・タナック
「昨年WRC初優勝を果たしたサルディニアは、私にとって特別なラリーです。今回も最上位のリザルトを期待していますし、きっと選手権の鍵を握る1戦となるでしょう。前戦ポルトガルは望んでいた結果にならなかったので、今回はできるだけ多くのポイントを得ることが重要です。ラリーに向けて可能な限りしっかり準備をするつもりですし、チームも本当に一生懸命仕事を進めています。クルマはアルゼンチンで非常に速く、ポルトガルでも良いフィーリングでした。パフォーマンスには心底満足していますので、その速さを結果に結びつけ、良い形でシーズンの前半戦を締めくくりたいと思います」

エサペッカ・ラッピ
「昨年は6本のSSでベストタイムを記録するなど、私たちには速さがありました。それだけでなく、良い結果を残すこともできたので、今回のサルディニアをとても楽しみにしています。去年のサルディニア以降私は多くを学びましたし、クルマも大幅に進化しました。ここ数戦はとてもリラックスして走ることができており、ハードに攻める自信もつきました。現在私は選手権ランキング5位につけているので、金曜日のデイ2は早い出走順でSSを走ることになります。サルディニアは出走順の影響がとても大きいラリーですが、前戦ポルトガルでは最後の2日間で早い出走順を経験したので、それほど心配をしていません」

2017年のラリーイタリアにTOYOTA GAZOO Racing WRTは3台のヤリスWRCで参戦、ラトバラは総合2位でフィニッシュし、その時勝利を手にしたのは当時Mスポーツに在籍していたタナックだった。WRカーによるWRC出場2戦目だったラッピは、パワーステージを含む6本のSSでベストタイムを記録して総合4位フィニッシュ。また、ユホ・ハンニネンも総合6位と、揃って好成績でラリーを終えている。



RALLY PLUS