ラリー撮影講座2015、ウエットコンディションに初挑戦! – RALLYPLUS.NET ラリープラス

ラリー撮影講座2015、ウエットコンディションに初挑戦!

©RALLY PLUS

本日20日の北海道は快晴! 秋晴れの青空がとても気持ちいい朝です。

……が、9月18日と19日にかけては過去に類を見ないほどの大雨。そんな悪天候をものともせず、今年もラリー撮影講座を実施しました!
普通の方なら躊躇してしまいそうな天候ではありますが、小林先生曰く「これもラリー」

RALLY PLUS

RALLY PLUS

この一言を言われてはもう返す言葉はありません。

参加者は15名。初一眼レフの方からベテランまで様々なカメラ歴の方が2日間ラリー撮影を楽しみました。

今年はキヤノン製EOS 7D Mark IIと高性能レンズをお借りして2日間の撮影体験。さらに、スバルアクティブライフスクウェアの1イベントとしての開催にもなりました。

これまで撮影講座では、小林先生の「露出は暗めに」「カメラは斜めに」「被写体は真ん中ではなく少しずらして」といった教えを布教してきましたが、今回はシリーズで初めて「暗すぎる(笑)」と小林先生をして言わしめるほどのアンダーな写真も登場。また、参加者がどんな思いで撮影したのかを伺いながらの講評を行うなど、例年とは少し違った趣向も盛り込みました。

RALLY PLUS

RALLY PLUS

しかしなんといってもやはり、大雨のなかでの撮影です。まさに我々メディアカメラマンとまったく同じ体験は、したいかしたくないかは別として、たしかにこの撮影講座でしか体験できない(しようとはしない)でしょう。

フォトコンテストの入賞作品など、講座の詳細は、10月1日発売の「プレイドライブ2015年11月号」および、10月発売予定の「RALLY PLUS vol.07」にてレポートする予定です。お楽しみに!

RALLY PLUS

RALLY PLUS

RALLY PLUSのご購入はこちらから。
プレイドライブのご購入はこちらから。



ワールドラリーカレンダー2019