
©HYUNDAI
WRC第9戦ラリーフィンランド(グラベル)、土曜日の走行後の各ドライバーからのコメント(抜粋)。総合2番手、3番手につけていたティエリー・ヌービルとアドリアン・フルモーが、同じコーナーでパンクを喫するという不運に見舞われたヒョンデ。ボーナスポイントのチャンスとなるスーパーサンデーも、走行順が前になるうえに、接戦のなかでライバルから順位キープのアプローチは期待できないことから、厳しい状況にヌービルは顔をしかめた。
*カッコ内は順位の前日比
[トヨタ・ガズーレーシングWRT/WRT2]
トヨタGRヤリス・ラリー1
カッレ・ロバンペラ/総合首位(=)
「自分たちとしてもチームとしても、とてもいい日だった。午後のコンディションはトリッキーな場所が多かったが、かなりうまくペースをコントロールできた。マシンのフィーリングはまた少しやりやすくなったし、大きなリスクを負わなくてもいいタイムが出たのでいい兆候だ。日曜日は、あの過酷なステージを走るトリッキーな一日。みんながハードにプッシュすると思うし、もちろん自分たちも勝利を決めたいが、選手権のためにもできる限りのポイントを獲らなくてはならない」
勝田貴元/総合2番手(↑)
「浮き沈みのある一日でしたが、順位を2番手に戻して終えられたので、満足すべきところだと思います。今日はリスク管理に重点を置いていました。セブやエルフィンと戦いながら自分のアプローチとのバランスを取るのは簡単ではありませんでしたが、うまくできました。明日はスーパーサンデーとパワーステージがあるので、どうするか決めるのは簡単。とにかく全開で行くだけです! 」
セバスチャン・オジエ/総合3番手(↑)
「今日は最高の仕事ができたとは感じていない。ペースは、まだ少し足りていない。マシンはOKだが、なぜだか限界まで攻めるための何かが欠けていて、それがこの超高速ステージでは足かせになっている。それでも、明日に向けてちょっとアイデアがあるし、それがうまく働くことを願うよ。明日は、とにかくオウニンポウヤ。シーズンで最も素晴らしいステージで、ラリーの締めくくりとして完璧。いつもドライブするのが楽しいし、みんながポイントを狙ってプッシュしていくから、見応えがあると思うよ」
エルフィン・エバンス/総合4番手(↑)
「いい一日だった。チームメイトと接戦になっていて、ほとんどのステージで差が開かなかった。午後最初のステージは雨が降ってコンディションがトリッキーだったので、走り切れてハッピー。それ以外は、まずまず手堅く、楽しい一日だったので、明日を楽しみにしている。オウニンポウヤはしっかり集中していかなくてはならないステージだが、とにかくできる限りのベストを尽くすし、すごく楽しくなるはずだよ」
サミ・パヤリ/総合5番手(=)
「今日も、かなり手堅くいけたと思う。特に午前はセブとかなり接戦になった。午後はループの最初のステージが雨になって、明らかに慎重になっていたが、2本目ではベストタイムを出した。だから、全体としてはそう悪くはないし、それでも楽しめたし、学びもあった。明日、一番に目指すのはフィニッシュすることだが、速くもありたい。オウニンポウヤはドライブするのがクールなステージだから、中途半端に攻めてはもったいない。最大限に楽しみたいね」
[ヒョンデ・モータースポーツ]
ヒョンデi20Nラリー1
ティエリー・ヌービル/総合6番手(↓)
「言うまでもなく、すごくガッカリしている。すごくいいリザルトに近づいていたし、選手権争いの後押しにもなったと思うが、パンクしたことでその望みが消えてしまった。明日はベストを尽くすが、走行順や、自分たちの後続を走るクルマも接戦になっているから、難しいと思う」
アドリアン・フルモー/総合7番手(↓)
「フラストレーションの溜まる午後だった。ティエリーと自分がどちらも同じコーナーでパンクした。チームにとって本当に残念な展開になってしまったので、この先の自分たちのターゲットはスーパーサンデーポイントのためにプッシュすること。今日よりもドライになると予想しているので、後続の方がラインがクリーンになるが、昨年のこのステージでは大きなギャップができていたので、ベストを尽くしてどこまで行けるか結果を待つ」
オィット・タナック/総合14番手(↑)
「今日のプランは、ステージを走り切って走行経験を積むことだった。小雨のコンディションでは、ステージを攻めるための適切なリズムをつかむのが難しかった。スーパーサンデーは、最高のステージが舞台。走行順が先頭なのでチャンスはあまりないが、少なくとも自分たち自身は楽しんでいきたい」
[Mスポーツ・フォードWRT]
フォード・プーマ・ラリー1
ジョッシュ・マカリアン/総合8番手(↑)
「すごくトリッキーで、どこから水がやってくるのかまったく分からない。やることすべてが裏目に出たよ。SS17では、終盤でパンクしたと思うけど、大丈夫だった。リムにダメージを負ったかな。明日は、自分はWRCの経験が少ないしオウニンポウヤに向けての準備は十分にできたとは言い難いと思うけど、大変な一日になるだろうね。しっかり睡眠をとって備えるよ」
グレゴワール・ミュンステール/総合9番手(↑)
「ウエットのステージもあったが、砂利掃除の役目があったので、長く感じた一日だった。明日は先頭ではなくなるし、オウニンポウヤは楽しみにしている。できる限りたくさんオンボード動画を見て備えてきた」
マルティンス・セスクス/総合10番手(↓)
*マニュファクチャラーズ選手権ノミネート外
「いくつかミスはあったが、まずまず。サービスでペースノートに修正を入れたのだが、それでも同じミスをしてしまう場所があったんだ。不思議だよね。経験を積んでいるところだから、すべてが噛み合うようにすることに努めている」