MSJで「サルミアッキ」を食べよう! – RALLYPLUS.NET ラリープラス

MSJで「サルミアッキ」を食べよう!

 

MSJで「サルミアッキ」を食べよう!

この写真がサルミアッキ。フィンランドの子どもたちはみんな大好きという、定番のおやつだそうです。キャンデーというかグミというか、そんな感じのお菓子です。もうひとつは日本人にもなじみの深い名前のチョコ「Geisha」。食べるとはんなりとするお味です。

味の方は、日本のお菓子売り場にはまず売っていない、なんとも不思議なお味……。おいしいとかまずいとかいう以前に、初めて食べる人は「これは何?」と首を傾げることでしょう。

子どもが食べるくらいだからと、編集部たけぶぅも最後の最後であまーい汁でも出てこないかと頑張って食べてみましたが、そんなサプライズはありませんでしたw

主成分はリコリス=カンゾウという、日本では漢方などに使われている植物だそうです。そこに塩化アンモニウムで味付けしてあるので、やんわりとアンモニアな香りも漂います。そこも日本では馴染みが薄いかも。成分的にも健康にはいいそうで、子どもに食べさせるのも風邪を引かないように、という効果もあるとか。

で、このサルミアッキ、まだ結構残っているので、10/20-21のモータースポーツジャパンのWRC PLUSブースで「サルミアッキ!」と叫んでくれた方に先着でプレゼントします。条件は、必ず最後まで食べ切ること(笑)。

皆さん、MSJでお会いしましょう。



RALLY PLUS