ロレンツォ・ベルテッリがWRCスウェーデンにトヨタGRヤリス・ラリー1で参戦 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

ロレンツォ・ベルテッリがWRCスウェーデンにトヨタGRヤリス・ラリー1で参戦

©Lorenzo Bertelli

イタリアのロレンツォ・ベルテッリは、2月9〜12日に開催されるWRC第2戦スウェーデン(スノー)に、トヨタGRヤリス・ラリー1ハイブリッドで参戦することを自身のSNSで明かした。

トヨタは今季、ワークスマシンの3台目をセバスチャン・オジエと勝田貴元がドライブ。勝田は、ワークス参戦しないイベントについては4台目のGRヤリス・ラリー1ハイブリッドで参戦し、全13戦に参戦するプランを明かしており、勝田がワークス参戦するイベントでの4台目のGRヤリス・ラリー1ハイブリッドに関してチーム代表のヤリ‐マティ・ラトバラは「プライベーターにレンタルする可能性もある」としていた。オジエは開幕戦ラリーモンテカルロに参戦することに疑いはないが「勝田の初戦はスウェーデンになるのでは」と示唆していた。

プライベーターとしてWRCに参戦するベルテッリは現在32歳。これまでのWRC参戦は60回を超えるが、そのほとんどは2013年から関係を築いてきたMスポーツ・フォードから。直近では、2022年9月のWRCニュージーランドにフォード・プーマ・ハイブリッド・ラリー1で参戦し、総合7位でフィニッシュしている。

「シーズンで一番好きなWRCラウンドで、新しい冒険を始めるのが待ち切れない」とベルテッリはSNSに投稿している。

RALLY CARS