WRCオーストラリア:ロバンペラ「AP4とタイムを比較していく」WRC2プレ会見 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

WRCオーストラリア:ロバンペラ「AP4とタイムを比較していく」WRC2プレ会見

©Red Bull

WRCオーストラリアのスタート前に行われたWRC2部門のイベントカンファレンスの内容(抜粋)。ラリーGBに続き2度目のWRC参戦に臨む17歳のカッレ・ロバンペラ。オーストラリア戦ではWRC2部門の参戦が一台になるため、オーストラリアのASN車両としてエントリーするAP4マシンを比較対象にするという。

Q:ラリーGBでは、初めてのWRC戦、初めてのWRC2マシンを経験した。手応えはどうだったか。予想していたよりも厳しかったか。
KR:ラリーGBでは自分のWRCキャリアがスタートしたが、かなりトリッキーだった。でも、ステージよってはいい速さも出せた。トラブルも難しさもあったが、どんどんよくなったので、かなりいい週末だった。

Q:ウェールズでのタイムについては、満足のいく内容だったか。
KR:金曜日と土曜日はかなり悪かったと言える。でも、日曜日のタイムはそう悪くなかった。まだ伸び代はある。

Red Bull

Q:ここのステージについては、どう思うか。WRC2部門のエントリーは1台だけだが、プランはとにかく学ぶことと走り切ることになるのか。
KR:ステージは本当に素晴らしい。まだ数える程しかラリーに参戦していないが、このようなラリーは初めて。とてもよさそうだ。全部のステージを走って経験を積みたいが、AP4マシンで参戦する地元のドライバーとも比較できればと思う。

ラリプラメンバーズ2019