プライベートエントリーの2017WRカーの扱いに疑問、ルール変更も? – RALLYPLUS.NET ラリープラス

プライベートエントリーの2017WRカーの扱いに疑問、ルール変更も?

©Rally Argentine / @World

FIAが、2017スペックのWRカーで参戦する選手権未登録エントラントに関してルール変更を検討している。現行ルールを不公平に活用する可能性が疑問視されているため。

この課題は、登録チームが禁止されているヨーロッパ外でのテストが、同じ2017スペックのWRカーでもプライベーターには認められているため、オフィシャルチームにも技術的な情報を公開する可能性を広げるべきとシトロエンが指摘したことで表面化。アルゼンチンでプライベートチームのワンベット・ジポカーがPR向けに事前テストを行ったことで、さらに問題視されるようになった。

皮肉にも、今年唯一残されているヨーロッパ外イベントのオーストラリア戦に参戦するかどうか、ワンベット・ジポカーはまだ決定を行っていない。このルールが変更される場合、FIAは2017仕様のWRカーは全車マニュファクチャラーによるエントリーでなくてはならないというルールを撤廃するように求められている。この変更がただちに施行されるのか、来季からになるのかについてはまだ決定されていない。なお、ワンベット・ジポカーは、来週、WRCサルディニア戦向けのレッキが始まる前の月曜日に開発テストを行う予定だ。

(Martin Holmes)



RALLY CARS