テレビ朝日のWRC応援番組が8日深夜に初回放送、ゲストは大谷亮平と河北麻友子、若手芸人の体当たりレポートも – RALLYPLUS.NET ラリープラス

テレビ朝日のWRC応援番組が8日深夜に初回放送、ゲストは大谷亮平と河北麻友子、若手芸人の体当たりレポートも

ブリリアン

©テレビ朝日

テレビ朝日の地上波で放映される世界ラリー選手権を応援する新番組「地球の走り方 ~世界ラリー応援宣言〜」の初収録が行われた。番組MCは既報のとおりアンジャッシュの渡部建と児嶋一哉、桂田アマンダ純が務める。第1回のゲストは大谷亮平と河北麻友子。放送は2月8日(水)深夜0:50〜。

テレビ朝日

番組は、ペーパークラフトのクルマにアンジャッシュ渡部、アマンダ、ゲストの大谷と河北が乗り込む形で進行。児島は自称“全知全能のスーパーナビゲーションシステム・コジマ”という設定で、児島の声にしたがって渡部がナビを操作し、WRCの魅力を伝えるVTRを紹介したり、アマンダの助けを受けつつ児嶋が渡部らのラリーの疑問に答え、ラリーの魅力を紹介していく。

また、開幕戦のラリーモンテカルロでは、WRCの知識がまったくない芸歴1年目の若手お笑いコンビ「ブリリアン(徳田浩至・杉浦大毅)が体当たりレポート。右も左も分からないふたりがレンタカーを運転し、現地の人から観戦の楽しみ方を教えてもらいながら、生観戦の魅力を伝える。

「地球の走り方 ~世界ラリー応援宣言〜」は深夜不定期放送。第1回放送は、2月8日(水)の深夜0:50〜1:20と、深夜2:00〜2:25の2部構成となっている。

テレビ朝日

【アンジャッシュ 渡部建 コメント】

 今回の初収録の前にスタッフから「ただVTRを楽しんでくれ」と言われていたんです。初収録が終わって、そのスタッフの意図がわかりました。ラリーのVTRはすごく楽しかったし、ものすごく興味が持てました。車載カメラの映像などは万人が見ても絶対的に興奮できると思いますし、ルールや各マシン、ドライバーの個性を理解すると、もっといろいろなことが楽しめると思います。
 ラリーは地球がサーキットというキャッチがものすごくいいと思います。今日は山道とか峠道のラリーシーンが多かったですが、市街地の映像とかも見たいですね。
 世界ラリーは知識ゼロから楽しめると思いますが、僕としてはその興奮を伝えられればと思います。トヨタの参戦でラリーがより身近に感じられるし、感情も入りやすい、応援しやすいと思います。
 アマンダさんは、どんな質問をしてもみごとに僕ら素人にわかりやすく説明してくださる。頼りにしています。児嶋との関係性も普段は僕が進行役なのですが、今回は児嶋がナビとしての進行役。新鮮で楽しかったですね。
 モータースポーツを見ようとするときは、いろいろなことを覚えないといけないんじゃないかと思って、億劫になる方もいると思うんです。でも、とにかく迫力ある映像と人間離れしたドライビングテクニックは誰が見ても説明抜きで興奮できると思うので、気軽にチャンネルを合わせて欲しいですね。
 僕としては現地に行きたいですが、そうもいかないかな(笑)。年間のレースが進んでいくとともに番組の温度が上がっていくようになればいいですね。

【アンジャッシュ 児嶋一哉 コメント】
 ラリーの映像は面白いですね、迫力がすごかった。この番組で僕はナビ役、画面に映らないのでモニターを見ている時間も多いのですが、その分一視聴者として「面白いなぁ、迫力あるなぁ」と思って見ていました(笑)。
 正直、世界ラリーのことはよくわかっていなかったです。そういう競技があるのは知っていて、たまにニュースになったときに目にしていました。ただ、この番組への出演が決まって注目するようになったのですが、見たら面白かったですね。本当に映像の迫力がすごい。
 今回の放送で衝撃的だったのは、牛がコースに出てきたところを「あることをして」かわすシーン。お客さんがすぐ近くで観戦している細い道を、すごいスピードで走るところなど迫力がありました。
 トヨタが参戦することで応援しやすくなりました。あとは日本人のドライバーが出てきてくれたら、より応援しやすくなる。熱も入ると思います。
 今回のような“ナビ”という仕事はやったことがない…、初めてじゃないかな。やる前はもっと変な間が出来たりするかなと思ったんですが、思ったよりすんなりいきました。とても新鮮でした。
 視聴者の皆さんには、とにかく迫力がすごいので映像でぜひ見ていただきたい。もし可能だったら現地で見たら、もっと凄さを感じられると思います!

テレビ朝日

【桂田アマンダ純コメント】
 私はテレビが初めてでとても緊張していたのですが、自分が情熱を傾けている世界ラリーであり、渡部さん、児嶋さんのお話がとても上手だったので楽しかったです。この番組が起爆剤になって世界ラリーの人気もアップすると思います。
 ラリーの魅力は、サーキットという隔離されたところではなく、砂漠だったり、街の中だったり、森の中だったり、いろいろなところで競技をやっているところ。美しい景色の中を走る、その美しさを感じて欲しいですね。本当に世界中を走り、世界中の人が盛り上がる、現場へ行くと、自分もそこに溶け込める感じがします。
 番組の作り自体が楽しいですから、とにかく気軽に楽しんでいただきたいです。アンジャッシュさんのお話も楽しいので、まずはそこを楽しんで、それからラリーも楽しんでいただけたらと思います。
 日本の人はみんな真面目で、ラリーなどのイベントに行く時は事前に知識を詰め込まなきゃいけないと思うみたいですね。でも実はそんなことはないので、構えることなく楽しんでもらいたいです。



RALLY CARS