モリゾウ:「私は引き立て役。世界のカンクネンの走りに注目してください」 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

モリゾウ:「私は引き立て役。世界のカンクネンの走りに注目してください」

©Naoki Kobayashi

ラリー北海道を訪れているモリゾウことトヨタ自動車の豊田章男会長が、陸別SSでのデモンストレーション走行を前に、抱負と今回のラリーの見どころを語った。

「4度の世界チャンピオンである(ユハ)カンクネンさんと、運転好きのおじさんが、ほぼ同じトップカテゴリーのラリーカーで走ります。だから世界チャンピオンってすごいなっていうのにぜひ、ご注目いただきたい。僕は引き立て役です。タイム? そんなの計測しません(笑)。
先日、陸別でデモランの練習をしましたが、あらためてラリー北海道の会場は観客との距離が近いな、と思いました。景色の見え方が海外的です。そこに(ヤリ-マティ)ラトバラ監督や、カンクネン、それに(ヘイキ)コバライネン選手もいて、フィンランドがここにやってきたみたいなところは、多くの方に感じてもらえることができるんじゃないかな。今回、世界レベルと全日本レベルを一緒に感じてもらって、それをラリージャパンにつなげられたらいいんじゃないかと思います。今週はWECやWRCのギリシャもありますが、モリゾウがここにいるのが優先順位の表れです。十勝のみなさん。一緒に盛り上げましょう!」



RALLY CARS