AXCR2023:増水により距離短縮のレグ5、チーム三菱ラリーアートのチャヤポン・ヨーターは総合3番手で最終日へ、リファット・サンガーがトップタイム – RALLYPLUS.NET ラリープラス

AXCR2023:増水により距離短縮のレグ5、チーム三菱ラリーアートのチャヤポン・ヨーターは総合3番手で最終日へ、リファット・サンガーがトップタイム

©MITSUBISHI

アジアクロスカントリーラリー2023(以下、AXCR)は8月18日、競技5日目となるレグ5が、増水により距離を短縮して走行。3台の新型トライトンで大会連覇に挑むチーム三菱ラリーアートは、昨年覇者のチャヤポン・ヨーター/ピーラポン・ソムバットウォンが総合3番手を維持して最終日を迎える。田口勝彦/保井隆宏は好ペースを見せたものの、パンクによりタイムロス。しかし、総合順位を9番手に上げている。初日に8時間のペナルティを受けた後はチームサポート役に徹しているリファット・サンガー/シューポン・シャイワンは、SSタイムでは2番手を2分以上引き離す好走でトップタイムをマークしている。

(以下、チーム発表)


走行距離が短縮されたLEG5を終えて
チャヤポン・ヨーターは堅実な走りで総合3番手を維持
リファット・サンガーはSSトップタイムをマーク

2023年のアジアクロスカントリーラリー(以下、AXCR)の競技5日目となるLEG5が8月18日(金)に行われ、チーム三菱ラリーアートは『トライトン』101号車のチャヤポン・ヨーター(タイ)/ピーラポン・ソムバットウォン(タイ)が総合3番手を維持し、ラリー最終日に挑む。前日メカニカルトラブルに見舞われた112号車の田口勝彦(日本)/保井隆宏(日本)は総合9番手に浮上している。

MITSUBISHI

セレクティブセクション(SS)5は全長167.82kmのステージが設定されていたが、川の増水により車両の通行が難しいセクションがあるため、ステージの後半部分がキャンセルされ、106.54kmに短縮されて行われた。前夜激しく降った雨によって、路面はそこかしこに水たまりやぬかるみのできるコンディションに。スタート地点からすぐに深い川渡りがあるなど、短縮されたとはいえ攻略の難しいルートが選手たちを待ち受ける。3台の『トライトン』は大きなトラブルなく走行。チームは入念な整備を行い、万全の準備を整えて最終日を迎える。

ヨーターはSS6番手タイムをマークし、総合3番手の座を維持。前日の段階ですでに後続とは30分以上離れているため、リスクを避けつつ、攻めるところは攻めるドライビングで前2台のライバルを捉えることに集中しラリーを進めている。田口は、メカニックたちの懸命な作業により修復を受けた『トライトン』を駆り戦線に復帰。途中、泥が詰まりエアコンが効かなくなるトラブルがあり、さらに残り15km地点でパンクに見舞われ6分強を失うなどアクシデントもあったが、それを除けばSS上位に食い込むほどのペースで走り切り、総合順位を9番手に戻した。再出走を果たしたサンガーはSS2番手の選手に2分24秒の差をつけトップタイムをマークする力走を見せ、総合32番手にポジションアップ。アジア特有の滑りやすい路面で『トライトン』の走破性を遺憾なく発揮し、存在感を示してみせた。

MITSUBISHI

ラリー最終日となる19日(土)の競技6日目、LEG6は全長51.96kmのステージが設定されている。このSS6はSS4の後半部分と一部を共有しており、終盤から別のコースをとる設定だ。SS4として走行した時点からコンディションがどのように変化しているか、対応力の問われるステージと言えるだろう。ラリーは午前8時30分に二輪部門の先頭走者からスタートする。セレモニアルフィニッシュは、世界遺産である寺院の遺跡群プラーサート・ワット・プーにて行われる予定だ。

112号車ドライバー 田口勝彦のコメント
「今までの状況から比べたら、今日の出来は良かったと思います。前も後ろもタイムは離れていましたから、リスクを避けて走っています。パンクはちょっと予想外でしたが、いいペースで経験を積むことができています。後半になってジャンクションが少なくなってきたこともあり、保井選手とのコンビネーションも噛み合ってきたと思います。それでもまだロストすることはあるので、もう少し何か工夫すべき部分があるんでしょうね。明日は最終日です。前の選手とのタイムも近いですし、順位アップを狙って走ります。」

チーム三菱ラリーアート総監督 増岡浩のコメント
「あとは最終日を残すだけになりました。今日もハイスピード、かつ悪い路面が続くコースでクルマにも相当ストレスは入ったのですが、我々のドライバーは、3台がベストな状態で走っています。クルマの信頼性や耐久性も、十分確認できました。今年はサポートカーとして、日本からデリカD:5を4台持ち込みましたが、荒れた路面でも、快適に速く移動できるので大活躍してくれています。まさにこのラリーのサポートカーにふさわしいと思います。チャヤポン(ヨーター)選手は総合3番手を維持しています。このまま最終日も走り切ってもらいたいですね。ラリーはゴールラインを切るまでは分かりません。最後まで全力で頑張ります。」

チームダイジェスト動画
アジアクロスカントリーラリーAXCR2023 LEG 5 / SS 5



RALLY PLUS