AXCR2023:レグ3を終えてチャヤポン・ヨーターが総合4番手、田口勝彦は総合8番手でラオスでの後半戦へ – RALLYPLUS.NET ラリープラス

AXCR2023:レグ3を終えてチャヤポン・ヨーターが総合4番手、田口勝彦は総合8番手でラオスでの後半戦へ

©MITSUBISHI

アジアクロスカントリーラリー2023(以下、AXCR)は8月16日、競技3日目となるレグ3を走行。新型トライトンで大会連覇に挑むチーム三菱ラリーアートは、昨年覇者のチャヤポン・ヨーター/ピーラポン・ソムバットウォンが総合4番手の座を堅守。田口勝彦/保井隆宏はトラブルを抱えた前走車に阻まれてペースを上げられない状況に見舞われながらも、総合順位を8番手に上げて後半戦を迎える。初日に8時間のペナルティを受けたリファット・サンガー/シューポン・シャイワンは、チームメイトのサポート役に回り、不測の事態に備えて走行を継続。この日は、チーム最上位の総合7番手のタイムで役目をこなしている。

(以下、チーム発表)


ラリーの折り返しとなるLEG3を終えて
チャヤポン・ヨーターが総合4番手
田口勝彦が総合8番手につけ、後半戦に臨む

2023年のアジアクロスカントリーラリー(以下、AXCR)の競技3日目となるLEG3が8月16日(水)に行われ、チーム三菱ラリーアートは『トライトン』101号車のチャヤポン・ヨーター(タイ)/ピーラポン・ソムバットウォン(タイ)が力走。この16日に誕生日を迎え36歳となったヨーターは総合4番手でこの日を終えた。112号車の田口勝彦(日本)/保井隆宏(日本)は総合8番手とし、手応えを得てラリー後半、ラオスを舞台とする3日間に挑む。

MITSUBISHI

セレクティブセクション(SS)3の全長179.63km。93.15km地点のパッセージコントロール(PC)後にサービスエリアが設けられている。コースはLEG1、LEG2と同じくドライで安定したコンディション。ただし道は起伏に富み、ところどころには岩が点在。道には穴が空いているなど、気を緩めることはできない。3台の『トライトン』は持ち前の走破性を活かして、いずれも大きなトラブルなくフィニッシュへとたどり着いた。

当日の朝になってスタートリストが変更され、ヨーターが先頭走者となった。グラベル(未舗装路)ラリーにおいて先頭走者は、路面の浮き砂利を掃除する役割を担うため、タイムをロスしてしまう傾向にある。しかしクロスカントリーラリーにおいては、前走車のトラブルなどに巻き込まれるリスクが減るため、必ずしも不利なポジションとは言えない。ヨーターはステージ前半を好ペースで走り切ったが、SS終盤でミスコースを喫し、ライバルの先行を許してしまうことに。それでもSS10番手で踏みとどまり、総合4番手でこの日をまとめた。

田口はSS序盤からトラブルに見舞われたライバルに前をふさがれてペースを上げられず、複雑に枝分かれするジャングルの道に悩まされるも粘り強い走りを見せた。SS終盤では、前車と3台連なってゴールし、タイムはSS20番手に。総合では9番手から8番手へとポジションを上げた。また、リファット・サンガー(インドネシア)/シューポン・シャイワン(タイ)は初日の段階で8時間という大きなペナルティを受けたため、2台をサポートする役割を担っての走行。リスクを避けた確実な走りでSS7番手、総合順位では35番手としている。

17日(木)の競技4日目、LEG4以降はラオス国内にステージが設定される。一行は17日の早朝に拠点となるホテルを出発し、国境を越えてラオスに入る予定だ。SS4は、タイとラオスの国境沿いに南下するルートで、多くの集落を通過する。SS距離は168.50km、午前5時半に二輪部門の先頭走者からスタートし、国境を目指す。

106号車ドライバー リファット・サンガーのコメント
「初日は本当に不運なアクシデントに見舞われてしまいましたし、昨日はうまくリズムをつかむことができませんでしたが、今日はSS7番手と、とても楽しく走ることができました。優勝争いができないのは私個人としては残念ですが、私たちはチームとして戦い、勝つことを目指しています。『トライトン』を労りながらリスクを避けて80%くらいのペースで走行し、ほかの2台に何かがあった際にはサポートするという指示は正しいものだと思いますし、それが私の役割です。」

チーム三菱ラリーアート総監督 増岡浩のコメント
「今日で大会の半分、3日間が終わりました。クルマにもストレスがかかる、タフなコンディションの中での戦いです。チャヤポン(ヨーター)選手は依然好調で、非常に安定していますね。田口選手のペースも上がってきていますが、ひどい埃の中を走ったり、ミスコースもあったり。でも徐々に慣れてきているので、ふたりには後半の3日間、全力でアタックしてもらいたいと思っています。リファット(サンガー)選手は残念ながらトップ争いに絡むことはできないので、何かあった時にチームを助けるクイックサポートとして走ってもらいます。我々、チーム三菱ラリーアートは総力を挙げて頑張っていきます。総合優勝もまだまだ諦めていません。」

MITSUBISHI

チームダイジェスト動画
アジアクロスカントリーラリーAXCR2023 LEG3 / SS3



RALLY PLUS