WRCモンテカルロ:豊田章男社長「チームとして気持ちの良いシーズンスタートになった」コメント全文 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

WRCモンテカルロ:豊田章男社長「チームとして気持ちの良いシーズンスタートになった」コメント全文

©TOYOTA

2023年シーズンWRC開幕戦ラリーモンテカルロでは、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamのセバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデが優勝を果たし、カッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネンが総合2位、エルフィン・エバンス/スコット・マーティンが総合4位を獲得し、TGR WRCチャレンジプログラムから出場した勝田貴元/アーロン・ジョンストンが総合6位となった。

この結果を受け、TGR WRT会長であるトヨタ自動車の豊田章男社長がコメントを発表した。

(以下チームリリース)


2023年シーズンWRC開幕戦ラリーモンテカルロへの
豊田社長コメント

セブは9回目、ヴァンサンにとっては初めてのラリー・モンテカルロ優勝おめでとう!

GRヤリス ラリー1にとっては2年目のスタートでした。
チームは昨年のラリージャパンから今シーズンを見据えたチャレンジをはじめ、短いオフの間にも車両へのアップデートを積み重ねて今回の初戦に臨んでくれました。毎年のことですがクリスマスもゆっくり休めずに準備をしてくれているチームメンバー全員に感謝します。また、その努力に応えるようにセブたちは優勝、他のドライバーたちも全SSを走り切ってくれました。チームとして気持ちの良いシーズンスタートになったと思います。みんな、ありがとう!

TOYOTA

今年のシーズンオフはもう一つ大きな変化がありました。
チームが新たな会社「TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team」として始動したことです。新会社はWRCでの勝利を目指すだけでなく、ラリーの裾野がもっと広がるような商品開発や、競技がもっとサスティナブルになるような様々な取り組みにチャレンジしていきます。Chief Rally Sporting Officer(CRSO)のヤリ-マティ、Chief Technical Officer (CTO)のトムをはじめ、ここの社員はみんなラリーが大好きでクルマが大好きです。ラリーを通じて、クルマがもっと人々の笑顔を増やしていけるよう一緒に様々なチャレンジをしていきましょう!



ラリプラメンバーズ2024募集中!!