アークティック:ヘイキ・コバライネン「コースアウトしないよう気をつけながら、経験を積みたい」 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

アークティック:ヘイキ・コバライネン「コースアウトしないよう気をつけながら、経験を積みたい」

©Taneli_Niinimaki

今週末に開催されるフィンランドラリー選手権開幕戦のアークティック・ラップランドラリー。シュコダ・ファビアでエントリーするヘイキ・コバライネンに今季の展望を聞いた。

──ここロバニエミのコンディションはどのような感じですか?
「日本とはまったく違うね(笑)! 日本はハイスピードターマックが多いからね。ここも高速だけど、新しいチャレンジはやっぱり楽しいよ。誰かとバトルするというよりは、コースアウトしないように気をつけながら走って、徐々に経験を積んでいきたいと考えている」

──今年はフィンランド選手権全戦に出場ですか?
「7戦あるうちの6戦に出場する、Rd.3だけ欠場することになるんだ。ほぼ全戦だね」

──日本のファンはあなたの全日本ラリー選手権でのスケジュールに注目しています。
「計画は着々と進んでいる。まもなく発表できるはずだ。きっといいニュースだよ!」

──ラリージャパンはどうですか?
「もちろんまた出場できればいいと思っているよ!」

──スタッドタイヤを履いてのラリーはいかがですか?
「スタッドレスとはまったく違うよ! ここはけっこうナローでハイスピードなステージが多いので気をつけていかなくてはならないね」
(Keiko Ito)



RALLY CARS