トーヨータイヤ、グローバルブランドアンバサダーを務めたケン・ブロックに追悼メッセージ – RALLYPLUS.NET ラリープラス

トーヨータイヤ、グローバルブランドアンバサダーを務めたケン・ブロックに追悼メッセージ

©AUDI

1月5日、トーヨータイヤはグローバルブランドアンバサダーを務めたケン・ブロックに追悼のメッセージを発表した。

ブロックおよびフーニガン・レーシング・ディビジョンは2016年にトーヨータイヤとのパートナーシップ契約を締結。フラッグシップタイヤ「PROXES」のブランドアンバサダーを務めていた。現在ではグローバルブランドアンバサダーとして、TOYO TIRESブランドの持つ世界観を表現してきた。トーヨータイヤはさまざまな企画において、ブロックのパフォーマンスを足元で支え続けてきた経緯がある。清水隆史代表取締役社長&CEOのメッセージは以下のとおり。


まだ走ったことのない道も果敢に挑戦していく同氏の姿勢に私たちは常に共感と尊敬心を抱き、パートナーであることを誇りとしてきました。
私たちはその卓越したドライビングテクニックはもとより、まるで同氏の頭脳と直接接続されているかのように振る舞うマシンの極限的なパフォーマンスにいつも魅了されてきました。情熱的な咆哮を上げながら、紳士然とした美しさをまとった走りは同氏そのものであり、私たちの脳裏に深く刻まれ、無二の至宝として永遠に記憶されることでしょう。
私たちTOYO TIREの友人である、親愛なるKEN BLOCK氏の数々の挑戦に深く敬意を表するとともにこれまでの功績を偲び、謹んで心よりご冥福をお祈り申し上げます。

TOYO TIRE株式会社
代表取締役社長&CEO 清水隆史


なお、1月13日(金)〜15日(日)に開催される東京オートサロン2023のTOYO TIRESブースでは、ブロックが参加予定だったプログラムを変更することを合わせて発表した。変更内容に関してはトーヨータイヤの特設サイト(https://www.toyotires.jp/TAS2023/)で案内があるという。

また、トーヨータイヤブースでは、最新映像作品「ELECTRIKHANA High Stakes Playground Las Vegas」でブロックが操った「Audi S1 Hoonitron」を展示するとのこと。

ラリーカー・イラストレーションズ stage 03 トヨタ