勝田 貴元の2020年再編プログラムが発表。エストニアからWRC4戦に出場 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

勝田 貴元の2020年再編プログラムが発表。エストニアからWRC4戦に出場

©Naoki Kobayashi

TOYOTA GAZOO Racingは、勝田貴元を育成する「TOYOTA GAZOO Racing WRCチャレンジプログラム」を9月のラリーエストニアから再始動することを明らかにした。勝田は7月2日に発表された2020年WRC再編カレンダーに合わせ、エストニア、ドイツ、イタリア、ジャパンのWRC4戦に出場する。

プログラム監修を担当するトミ・マキネンはリリースにおいて「WRCの2020年シーズン再開が待ち遠しいです。タカがラリー・エストニアに参戦するのは特に楽しみです。彼の経験と強さが活きるラリーだからです」と語る。
「ただし、年間を通してヤリスWRCで参戦するのは初めてなので、簡単ではないと思います。彼がヤリスWRCのスピード感覚を取り戻し、よい走りができるようサポートしていきます。そのため、高速ステージが特徴のラリー・エストニアは重要になります」

また、勝田は「延期されていたWRCがいよいよ9月から再開と発表されうれしいです。また当初僕の参戦予定にはなかったラリー・エストニアから参戦させていただけることとなり、チーム関係者の皆様に感謝しています。体調管理には引き続き十分に警戒しつつ、自粛期間中の走れない期間を利用して行ってきたフィジカル面の強化やeスポーツへの挑戦の成果を出せるように挑みます。今後とも応援をよろしくお願いします」とコメントを寄せている。

勝田は8月1日に開催されるフィンランド国内ラリーに出場することが決まっており、エストニア参戦に向けたいい肩慣らしとなりそうだ。

勝田貴元の2020年新参戦予定スケジュールは以下のとおり
1月23-26日 モンテカルロ
2月13-16日 スウェーデン
9月4-6日 エストニア
10月15-18日 ドイツ
10月29-11月1日 イタリア
11月19-22日 ジャパン

TOYOTA



ラリプラくんLINEスタンプ発売中!!