WRCポルトガル:タナク「今年、オジエに勝てない理由はない」 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

WRCポルトガル:タナク「今年、オジエに勝てない理由はない」

©TOYOTA

ラリー・ポルトガルのオープニングステージをベストタイムで終えたトヨタのオット・タナクは、明日からの本格的な戦いではスタート順に悩まされることを覚悟しつつ、選手権を争うセバスチャン・オジエやティエリー・ヌービルよりも上位でのフィニッシュを目指す。

「いいテストができたし、すごくポジティブにラリーを迎えることができた。アルゼンチンのようなリズムで走るのがとりあえずのプランだ」と語るタナク。
「シーズン序盤は少しスローなスタートだったけど、今のヤリスはコンペティティブになって、どのラリーでも優勝を狙える状態だ」

「もちろんセブはすごいし、まだポイントも大きく離れている。捉えるのはすごく大変だけど、それがシーズンを通してのターゲットになる。今年、それができないことはないと思っているよ。もちろん、ティエリーだって脅威だ。ツキがない時もあったけど、それでもいいポジションにつけることができているし、彼が路面を選ばずに速いのは証明済みだからね。今年の選手権争いは接近戦だよ」

「このポルトガルは、アルゼンチンと比べるとスローなステージが少ないから、その意味ではよりヤリス向きだと思う。スタート順も前のふたりよりいいポジションだし、ベストを尽くしていい結果を残したい。レッキの感触だと去年よりルーズグラベルが多かった。だから僕らより後ろでスタートするドライバーの方が有利だと思うけど、初日にいいポジションをキープして、土曜日から争いに加われるようにしたいね」

TOYOTA

RALLY CARS