トヨタ、WRCスウェーデン連覇に挑む – RALLYPLUS.NET ラリープラス

トヨタ、WRCスウェーデン連覇に挑む

©TOYOTA

TOYOTA GAZOO Racingは、2月15日(木)から18日(日)にかけて開催されるFIA世界ラリー選手権(WRC)第2戦ラリースウェーデンに、ヤリ-マティ・ラトバラ/ミーカ・アンティラ組、オィット・タナック/マルティン・ヤルヴェオヤ組、エサペッカ・ラッピ/ヤンネ・フェルム組の、3台のヤリスWRCで参戦する。

開幕戦ラリーモンテカルロではタナックが2位、ラトバラが3位と、好スタートをきったTOYOTA GAZOO Racing WRT。迎える第2戦ラリースウェーデンは、WRC全13戦で唯一の「フルスノーラリー」となる。森林地帯を中心とするコースは、凍ったグラベルの上に雪が降り積もっている。そのため、ラリーカーは金属製のスタッドが埋め込まれたスパイクタイヤを装着して走行する。SSの平均速度はWRC全戦の中で毎年トップ3に入るほどハイスピードなラリーであり、高度なエアロダイナミクス、高速安定性に優れたサスペンション、高いエンジンパフォーマンスが求められる。ヤリスWRCは高速なラリースウェーデンのステージを得意としており、昨年はラトバラが優勝を果たした。

ラリーは2月15日(木)の夜、スウェーデンのカールスタッド近郊の競馬場を舞台にスーパーSSで競技が始まる。そして16日(金)からの3日間はトルシュビーのサービスパーク周辺でSSが行われ、16日(金)は隣国ノルウェーでもSSが行われる。17日(土)は「ハグフォシュ」や「ヴァルゴセン」といった有名なSSを中心に走行。そして最終日の18日(日)は多くの観客が集うことで知られる「リケナス」で2本のSSを行い、サービスパークのすぐ近くを走行する「トルシュビー」のパワーステージで競技はフィニッシュを迎える。4日間に走行するのは19SS、合計距離は314.25km。リエゾン(移動区間)も含めた総走行距離は1400.79kmとなる。

トミ・マキネン(チーム代表)
「スウェーデンは我々が得意とするラリーです。フィンランドにて全ドライバーが各2日間の事前テストを行いました。テストを通してさらなる改善を果たせたと思いますが、問題はライバルがどれくらい進化したかということです。きっと挑戦し甲斐がある1戦になるでしょう。今回はどうやら十分な積雪がありそうですが、それは観客の皆さんにとって嬉しい知らせです。昨年ヤリ-マティはこのラリーで勝ち、オットはヤリ-マティと僅差の優勝争いをしました。エサペッカは他のふたりと比べると経験こそ少ないですが、雪道では常に良い走りをできています。我々は常に改善を続けており、ラリーに対して十分な自信はありますが、現実的に考えてもいます」

ヤリ-マティ・ラトバラ
「スウェーデンは私のお気に入りのラリーのひとつです。そして、それほど昔のことには感じられないのですが、もう10年も前にWRC初優勝を果たした思い出のラリーでもあります。事前のテストでは特に低速でテクニカルなセクションでの走りの改善に注力し、前進することができたと思います。クルマは、昨年よりも確実に進化しています。とは言え、今年はきっと昨年よりも厳しい戦いになるでしょうし、チームメイトも非常に強力です。コースには雪が多くウインターラリーらしい路面コンディションのようですが、私にとっては願ってもない状況です。きっと素晴らしい挑戦になるでしょうし、今年も優勝争いをする自信はあります。今週末はユホ・ハンニネンと共に私が持っている昔のトヨタ・セリカで地元のスノーラリーに出場します。きっと楽しいでしょうし、スウェーデンに向けても完璧な準備になるはずです」

Toyota Gazoo Racing WRC

オィット・タナック
「ヤリスWRCというクルマについてまだまだ学んでいる段階ではありますが、テストで雪道を走り、なぜヤリ-マティが昨年のラリースウェーデンで優勝したのか、その理由が徐々に分かってきました。今回のラリーに関しては、序盤はまず全体の流れを見ながら走る予定です。もちろん表彰台を目指して戦えるはずだと期待していますし、できれば優勝したいと思っています。今年は雪がコース上に多く降り積もっている可能性が高そうですが、そうなると$私の2番手という出走順は理想的とはいえません。もちろん、今後天気が変わる可能性はありますが。いずれにせよ、週末を楽しみベストを尽くして戦います。この先もいろいろあると思うので、楽しみです」

Toyota Gazoo Racing WRC

エサペッカ・ラッピ
「前戦ラリーモンテカルロの最終SSで4位の座を失い、その失望感を乗り越えるのに数日かかりましたが、最終的には前向きな気持ちになることができました。なぜなら、最終SSまではとても安定して走れていたからです。ですので、スウェーデンに対しても同じような姿勢で臨みます。事前のテストはうまくいき、2日間で400km程度を走り良いフィーリングを得ることができました。私たちのクルマはスウェーデンに合っていると思いますが、モンテカルロとは大きく異なるタイプのラリーです。モンテカルロでは時に勇気を出してスピードを十分に落とさなければなりません。しかし、スウェーデンでは違うアプローチが求められます。昨年は出場していないので経験はやや不足気味ですが、雪道では常に心地よく走れるのでラリー本番が楽しみです」

Toyota Gazoo Racing WRC



RALLY CARS