WRCモンテカルロ:デイ4コメント「初コンビでポディウムはそれだけで最高」 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

WRCモンテカルロ:デイ4コメント「初コンビでポディウムはそれだけで最高」

©VOLKSWAGEN

ラリーモンテカルロ、フィニッシュ後の各ドライバーからのコメント。モンテカルロ2位と順調にシーズンを滑り出したミケルセン。アンドレス・ヤーゲルとの初ラリーでのポディウムに満足を見せた。*順位の()内は前日比

VOLKSWAGEN

VOLKSWAGEN

[フォルクスワーゲン・モータースポーツ]
フォルクスワーゲン・ポロR WRC

セバスチャン・オジエ/総合首位(=)
「このモンテで勝つ事は、本当に感慨深いよ。この有名なラリーで3回目の勝利を飾るのは、最高の気持ち。コンディションはとてもトリッキーだった。アイシーでスリッパリーだった。これを制覇して、本当にハッピーだ。素晴らしい仕事をしてくれたチームのみんなに感謝している。アイスクルーも見事だった。ジャン‐ジョセフ・シモンは、初めてのモンテで素晴らしい仕事をしてくれた。道の状態を正確に予想して伝えるのは、本当に大変だったと思う。ポロの走りもすごかった。僕たちを応援してくれるファンもたくさんいたよ。完璧な週末だった」

[フォルクスワーゲン・モータースポーツII]
フォルクスワーゲン・ポロR WRC

アンドレアス・ミケルセン/総合2位(=)
「WRCシーズンの滑り出しとして文句なしに素晴らしいよ。モンテで2位も、この上ない結果。でも、新しいコ・ドライバーのアンドレス・ヤーゲルと初めてのラリーでもある。一緒にポディウムに上がるのは、それだけでも素晴らしいことだよ。アンドレスは才能があることは分かっていたけど、週末を通して完璧な仕事だった。最大の賛辞を贈るよ。いわゆるモンテらしいラリーで、彼にとっては一番厳しいデビュー戦だった。天候やコンディションがどんどん変わり、ペースノートもたくさん修正しなくてはならなかった。一瞬も油断できなかったしね。アイスクルーのおかげで、今日はポディウムの2番目に立てたんだ。チームのことも忘れてはいないよ。みんな最高の仕事をしてくれた」

HYUNDAI

HYUNDAI

[ヒュンダイ・モータースポーツ]
ヒュンダイi20 WRC

ティエリー・ヌービル/総合3位(=)
「僕たちのモンテは悩ましい結末になった。パワーステージの前にトランスミッショントラブルが始まり、2WDだけで走らなくてはならなかった。簡単ではなかったけど、1分のロスで抑えたから目標通りポディウムは守れた。この週末の内容には、満足していい。新世代i20 WRCのポテンシャルを見せられたし、またポディウムに上がる事ができてよかった。特に、昨シーズンの終盤は厳しい流れになっていたからね。新型マシンでの初ステージウィンと初ポディウムをマークすることができたのは最高の気分だし、この結果はチーム全体の努力の結果だ」

ダニ・ソルド/総合6位(↑)
「最終的な結果には喜んでいいと思う。新型マシン2台がトップ6に入れたのはよかったし、ティエリーはポディウムに上がった。自分については、滑り出しはあまりよくなく、マシンの自信をつかむのに苦戦した。チームと共に取り組んで、最初のループから次のループに行く度にマシンが向上していった。昨日の時点で、方向性が合っていることが分かった。今朝はバランスがとてもよかったし、いいタイムも出せた。マシンのポテンシャルを見せられたと思う。この流れを続けて行かなくてはならないが、滑り出しとしてはいいリザルトだ」

M-SPORT

M-SPORT

[MスポーツWRT]
フォード・フィエスタRS WRC

マッズ・オストベルグ/総合4位(=)
「この週末は新しい発見がたくさんあったので、ラリーモンテカルロでのベストタイの記録にはとても満足している。チャレンジングなラリーだったが、どれにもうまく対応できたと思う。オーラと僕はいい前進ができたと思うし、スウェーデンでも同じようにいきたい。マシンも完璧な動きをしてくれたので、チームにも感謝しなくてはならない。素晴らしい滑り出しだし、スウェーデンではポディウムに挑めると思うので、本当に楽しみだ」

CITROEN

CITROEN

[アブダビ・トタルWRT]
シトロエンDS 3 WRC

ステファン・ルフェーブル/総合5位(=)
「もちろんトップ5でフィニッシュできてうれしい。特に、あんなに難しいラリーだったからね。グリップレベルがどんどん変わっていくような時には経験が足りず、リズムをつかむのが難しい時もあった。コンディションが安定してきた時は、昨年摘んだ経験を活かすことができた。チュリニ峠は予想よりも水が出ていたので、下りでは力を抜いて行った。それでもサードベストタイムだったよ。こんなポジティブな流れでラリーをフィニッシュできたので、よかった」

[ヒュンダイ・モータースポーツN]
ヒュンダイi20 WRC

ヘイデン・パッドン総合25位(↑)
「ポジティブで、修業になった週末だった。初めてのモンテはタフになると分かっていたし、学ぶことが多いイベントだというアプローチで行った。他よりも難しいステージもあったが、モンテの有名なステージに挑むのをずっと楽しめていた。今日午前の最後のステージではたくさんのことを学べた。パワーステージではヘアピンのブレーキでドライブシャフトの一部が壊れ遅れてしまったけど、それでもこの週末は励みになる内容だった。チームにとっては新型マシンが初イベントでポディウムに上がってよかった。スウェーデンで新世代i20 WRCに乗るのが楽しみだよ」



ラリプラくんLINEスタンプ発売中!!