【編集部ブログ】J SPORTSのWRC番組収録に密着! – RALLYPLUS.NET ラリープラス

【編集部ブログ】J SPORTSのWRC番組収録に密着!

 

【編集部ブログ】J SPORTSのWRC番組収録に密着!

本日、あと1時間後の19:30〜21:00まで放送されるJ SPORTSの「WRC世界ラリー選手権2009 Round10 ラリー・オーストラリア」の収録にお邪魔してきました!

収録ウラ話はWRC PLUS 10/10発売号にて詳しく掲載予定ですので、ここではほんのちょこっとだけ感想を。

本日の収録の日程は、
09:00 出演者集合、最終打ち合わせ
10:00 撮影/編集スタッフとの技術打ち合わせ
11:00 収録開始
14:30 収録終了
16:30 番組編集終了
19:30 放送
というすごいハードスケジュール! 収録から放送までわずか5時間。すごいです! もちろん、ここに至るまでに台本や映像の予習などをきっちりこなしてきているからこそで、昨日今日でできるものではないことは当然ですが。

福井敏雄さんは、言わずと知れた元トヨタの重鎮。今回ラリーオーストラリアでトヨタ・カローラS2000(日本ではオーリスとして販売中)が初参戦したこともあり、そのコメントに期待している人もいるのでは? 番組の中ではどんなことを語っているのか……今日の放送は見逃せません!

古賀敬介さんはもちろん、我らがWRC PLUSでの鋭い分析と写真でおなじみのコガッチです。今回は、まったく新しいコースとなったキングスクリフ周辺の道の様子のレポート、ローブやヒルボネンなどのトップドライバーへのインタビュー、トヨタ・カローラS2000のメカニズム解説で活躍しています。

そして、画面に華を添えてくれるのは山岸舞彩(まい)さん。テレビでは座った姿なのでわかりませんでしたが、背ぇ高っ! んで、足長っ! すごいきれいでスタイルもよくておまけに性格もよくてまともに目も合わせられませんでした(情けない……)。とはいえ、ちゃーんとWRCのことも勉強していて、視聴者によりわかりやすくなるように原稿の修正などもしていました。

ちなみに、舞彩さんが今回収録に使った直筆カキコミとサイン入りの台本を10/10号でプレゼントしちゃいます。詳しくは本誌をご覧くださいまし。

新しいコース、環境団体による抗議活動、フォードとシトロエンの戦略、トヨタS2000の登場、そしてラリー後の大番狂わせ……。今回のラリーオーストラリアは必見ですよ!

●J SPORTS 放送予定
09月13日 (日) 19:30 – 21:00
WRC世界ラリー選手権2009 Round10
ラリー・オーストラリア(オーストラリア)

09月20日 (日) 22:30 – 23:00
PWRC世界ラリー選手権2009 Round7
ラリー・オーストラリア(オーストラリア)



RALLY PLUS