【編集部ブログ】ラリーファン的東京ゲームショウ(2)「グランツーリスモ5」 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

【編集部ブログ】ラリーファン的東京ゲームショウ(2)「グランツーリスモ5」

 

【編集部ブログ】ラリーファン的東京ゲームショウ(2)「グランツーリスモ5」

やはり外せないメインどころとして押さえておきたいのがPS3の「グランツーリスモ5」。ゲーム自体は言わずと知れた同シリーズですが、編集部的ドキュンポイントはデモプレイの内容でした。。

デモで走れるのはATでサーキットコースのみですが、そこで使われるマシンはほとんど2008年のWRカー! シトロエンC4WRC、フォード・フォーカスRS WRC08、スバル・インプレッサWRC、スズキSX4 WRCと一緒に走ります。ライバルとしてC4WRCを追いかけるシチュエーションなんてめったに(一生?)味わえないですね。

プレイ待ちで並んでいる時も画面を見ていると、時々ミッコ・ヒルボネンとヤルモ・レーティネンの顔が映ったりします。もちろんCGですが、ペースノートを読む様子なども再現されていてとにかくすごい。インプレッサやC4の外からの走りもあります。ラリー好きならこれを見ているだけでも楽しいはず。ダートを走ることはできませんが、存分に楽しめるんじゃないでしょうか。

ちなみに、今や完全に市民権を得たマイクロソフトのレースゲーム「FORZA」シリーズの最新作もありますが、こちらは残念ながらダートなどのラリー系コースは用意されないとのこと。3画面を並べてのぜいたくなデモ機も用意されていたので、一度だけでも遊んでみたかったなぁ……。



RALLY CARS