【編集部ブログ】この車を作った自動車メーカーはどこでしょうか? – RALLYPLUS.NET ラリープラス

【編集部ブログ】この車を作った自動車メーカーはどこでしょうか?

 

【編集部ブログ】この車を作った自動車メーカーはどこでしょうか?

ちょうどIRC最終戦スコットランドのリザルトを追っている、WRC PLUS編集部たけぶぅです。

フィエスタS2000が出たり、ガイ・ウィルクスのシュコダS2000が2位だったり、アジパシで散々だったアリスター・マクレーとプロトン・サトゥリア・ネオS2000がバッチリ走っていたりと、スコットランドは新し…くはないですが、新鮮な顔ぶれですね。ぜひ公式サイトもご覧くださいませ。

さて、突然ですが、ここで問題です!

先日WRCに参戦していたラリーカーを撮影しに行って参りました。この写真の車(展示用のレプリカです)を作っていたメーカーなのですが……。さて、いったいどのメーカーだと思いますか?

正解は……下へスクロール!



ギャラリーでは見られないエンジンルームや室内はグループAムックをお楽しみに。

見学すると1グループに1枚、イラストがプリントされた特製下敷きがもらえます。

正解発表!

この写真の車をラリーで走らせていたメーカー、もちろん「三菱」です。こんな車を作っていたなんて知っていましたか?

この写真で撮影中のマシンは三菱のギャランVR-4。それもアイボリーコーストで総合優勝を飾った、篠塚建次郎選手のマシンそのものです。今回、12月に発売予定のグループAムックのために、現存する実車を求めて岡崎までやってきた、というわけです。

そしてここは三菱の岡崎研究所。WRCを戦っていた時代はここでラリーカーが開発されていた、いわば三菱のラリーカー誕生の地です。このVR-4も、事前に申し込みさえすれば敷地内にある「三菱オートギャラリー」で誰でも無料で見学できます。

冒頭の写真は1917年製三菱A型という車(レプリカ)。日本初の量産乗用車で、1921年まで製造されたそうです。これ以外にもスクーター、軽自動車、開発途中のスケッチモデル、乗用車、ラリーカーやフォーミュラといったモータースポーツモデル、歴代のエンジンなんかもあったりします。コルト1600やスタリオンなどもありますよ。

●三菱オートギャラリー
問い合わせ先:0564-32-5203
開館時間:8:15〜17:15
休館日:土日祝日など

くわしくはこちらへ
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/aboutus/showroom/autogallery/j/index.html

フェンダーを広げて太めのタイヤを履かせればラリーも……いやいや……(笑)

おまけ

お客様駐車場の入り口付近にある充電スタンドで、i-MiEVが充電しているところにちょうど遭遇。初めて見ました。

こういう光景がこれから増えていくんでしょうね。



ラリプラメンバーズ2024募集中!!