【編集部ブログ】今週末はハイパーミーティング@筑波サーキットですよ〜! – RALLYPLUS.NET ラリープラス

【編集部ブログ】今週末はハイパーミーティング@筑波サーキットですよ〜!

 

【編集部ブログ】今週末はハイパーミーティング@筑波サーキットですよ〜!

WRCヨルダンが終わり、4月9日発売のWRC PLUSも出来上がりました。いや〜、久しぶりにヨルダンはすったもんだありましたね。グラベルイベントでの出走順はもはや作戦のひとつとして定着した感がありますが、シトロエン、フォードともにやりあっちゃうと冷めるというかなんというか……。

簡単に言うと、グラベルラリーでSSを初めて走る人は砂利などで滑りやすい路面のため一番不利で、後に行くほど砂利がなくなって硬い路面を走れるようになるのでタイムが上がります。先頭はイヤだし遅くなるから勝てない。そこで、前日の順位が翌日の走行順になるルールを利用して、あえてその日の最後のSSだけタイムを落として先を譲るわけです。最速で駆け抜けるのがWRCってわけじゃないんですね。(ある意味“最速”を狙うがゆえの作戦ではありますが)

最高峰のラリーだけに、メーカーとして何が何でも勝ちたいという気持ちは分かりますが、ちょっと方向性を間違っているような……。選手にしろチームにしろ、価値を低めることにもなりかねない気もするんですけどね。かなりややこしい出走順戦略の詳細は、WRC PLUS vol.04で紹介しています。



前置きが長くなりましたが、今週末4月11日は久しぶりのイベント、ハイパーミーティングです。今年もインプレッサやランエボのチューニングカーが走ったり回ったり滑ったり、物販ブースではチューニングパーツの掘り出し物がわんさか出回ったりします。掘り出し物パーツ狙いの方は、朝イチで並ぶのがベストですよ。

WRC PLUSとしては、できたてホヤホヤ(といっても2日遅れ)のWRC PLUS vol.04 ヨルダン速報&メキシコDVD号を中心に、バックナンバーの販売を行ないます。「書店で中が見られない!」とお嘆きの方、もう2時間でも3時間でも1日でも、心行くまで立ち読み&DVD視聴していってください。

ちなみに、今年のラリードライバートークショーの司会は……。あえて告知すると後でどつかれそうなので、ハイパミの公式サイトをご覧ください。皆さんご存じのあの方がついに司会デビューです(笑)。

毎年この時期は筑波周辺も桜がきれいに咲いてます。新春のドライブついでに、1000円高速を味わえる間に、筑波まで足を伸ばしてみてはどうでしょう?



RALLY CARS