【番場彬のADVAN CUSCO スイフトR+日記】SS2 ラリー北海道のレポートです! – RALLYPLUS.NET ラリープラス

【番場彬のADVAN CUSCO スイフトR+日記】SS2 ラリー北海道のレポートです!

 

【番場彬のADVAN CUSCO スイフトR+日記】SS2 ラリー北海道のレポートです!

みなさん、こんにちは!
番場彬です。ラリー北海道無事に完走できました!

なんとなんと、ラリーにおいて自身初のクラス優勝を獲得しました!
しかも2000cc以下2WD NAエンジン部門での優勝を入れての
2冠達成です!!
(←写真はクリックで大きくなります!↓)



かなりのリタイアが出たなか、アドバン・クスコ・スイフトR+号はまったくのノートラブルで走り切ることができ、自分自身本当に楽しめたラリーとなりました。
短期間であそこまでマシンを仕上げてくれたチーム、そしてたくさんのスポンサー様の協力があり、なによりたくさんのファンの方々からの応援があったからこそ、このラリーの結果があるのだと思います! 
本当にたくさんの方々に感謝感謝です!

きっとみなさんはスイフトがここまで戦えるマシンだとは思っていなかったかと思います。正直僕も最初はここまで走れるマシンだとは思っていなかったです(笑)。

実際パワーはクラス(JN-3クラス含め)で最も非力なマシンですが、何より元々のクルマのバランスと作りがいいので、一度スピードを乗せてしまえばとってもスムーズに安定して走れるマシンとなるのです。

ラリー北海道より新たなグラベル用サスペンション(年内にキャロッセより発売予定)を使っているのですが、これがまたいいんです!
最近の世界の流行に乗った柔らかめのしなやかな足にもセッティングできますので、安心してアクセルを踏み続けられました!
多少のギャップなんてなんのその!です(笑)。

そしてもっとも大きいのがスイフトのコストパフォーマンス! 車両製作費、燃費、タイヤ代、どれをとってもお財布にエコ!(いま流行りのエコですよ? 笑)ラリーを始めるのにオススメなマシンです!

今回のラリーもサービスパーク・ギャラリーステージにたくさんの方がラリーを見に来ていて、かなり盛り上がっていました。ラリーに来て毎回思うのは、やはりお客さんとの距離の近さ!ですね。

サーキットだとグランドスタンドから双眼鏡で見ることしかできないドライバーたちやピット作業が、ラリーだとすぐ目の前で見られます! 限られた時間の中での作業しているメカニックたちの光景はラリー現場でしか近くで見られないですよ?!

ドライバーたちも暇さえあればお客さんと会話を楽しんだり、サインを書いたりとファンサービスにも力を入れています。クスコ・レーシングのテントにもたくさんのファンのみなさんが遊びに来てくれました。

スズキファン、そしてスイフトオーナーの方々も現地に応援に駆け付けてくれていて、リエゾンで黄色い旗を振って応援してくれる
ファンの方を見るたびに励まされて気合が入りました。

スイフトのミニカーにもサインさせていただきましたよ。いつか番場仕様のミニカーが出る日が来ることを期待して首を長くして待っていてくださいね(笑)! そして今回ラリー北海道を初めて見に来てくれた方もきっと楽しんでいただけたかと思います!

次戦は9月に行われる全日本ラリー第6戦「新城ラリー」です!
新城ラリーもイベント盛りだくさんでアクセスしやすいロケーションですのでかなり楽しめると思いますよ!
皆さんぜひぜひラリー会場へ遊びに来てください!



ラリプラメンバーズ2024募集中!!