TGRオーストラリアが国内選手権にトヨタGRヤリス・ラリー2を投入、ハリー・ベイツがドライブ – RALLYPLUS.NET ラリープラス

TGRオーストラリアが国内選手権にトヨタGRヤリス・ラリー2を投入、ハリー・ベイツがドライブ

©Toyota Gazzo Racing

TGRオーストラリア・ラリーチームは、2024年のオーストラリアラリー選手権にトヨタGRヤリス・ラリー2で参戦することを発表した。2023年のチャンピオン、ハリー・ベイツ/キャロル・テイラーがクルーを務め、4月に開催される開幕戦ラリーオブキャンベラから投入する。また、チームは2台目のGRヤリス・ラリー2の到着を待っている状況で、6月に開催される第3戦ラリークイーンズランドから、2023年シリーズ2位で弟のルイス・ベイツがアンソニー・マクローリンと組んで参戦する。

チームは2021年のキャンベラからオーストラリア選手権規定のGRヤリスAP4で参戦を続けており、2年連続でトヨタにマニュファクチャラーズタイトルをもたらしている。

ハリーは、この3年間AP4マシンで取り組んできたチームの成果を誇らしく思うと語っている。
「取り組み始めた時から勝てるクルマだと分かっていたが、初年度は新型コロナウイルス感染流行の影響で、シリーズが成立しなかった。しかし、2022年は最終戦まで自分と争ったルイスとアンソニーがタイトルを獲得。今年は形成が逆転して自分たちがタイトルを獲得した」とハリー。1月にフィンランドを訪れ、GRヤリス・ラリー2をドライブしている模様をSNSに投稿していた。

Harry Bates

「新しいワークスのGRヤリス・ラリー2とともに、トップの走りを維持できると自信を持っている。1月のモンテカルロや今月のラリースウェーデンで、WRC2部門に登場したマシンのパフォーマンスを見て、4月に地元のキャンベラを新しいマシンで走るのが待ち切れなくなった」



RALLY CARS