トヨタが2024年のWRCラインナップを発表、勝田貴元はエルフィン・エバンスとワークスフル参戦 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

トヨタが2024年のWRCラインナップを発表、勝田貴元はエルフィン・エバンスとワークスフル参戦

©Toyota GAZOO Racing WRT

TOYOTA GAZOO Racingは、11月20日、2024年のWRCを戦うドライバーズラインナップを発表。TOYOTA GAZOO Racing WRTは、エルフィン・エバンス/スコット・マーティンと勝田貴元/アーロン・ジョンストンがフル参戦。カッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネンは、セバスチャン・オジエ/バンサン・ランデと3台目のトヨタGRヤリス・ラリー1ハイブリッドをシェアしてのスポット参戦となる。

トヨタは2023年のWRCで、マニュファクチャラーズ選手権、ドライバーズ選手権、コ・ドライバーズ選手権の3連覇を飾っており、2024年もタイトル防衛を狙う。2023年に史上最年少でドライバーズタイトル連覇を果たしたロバンペラはチームと複数年契約。2024年は充電期間としてスポット参戦のプログラムを組み、再びフル参戦で選手権を戦うことに向かうとしている。

(以下、チームリリースWRC関連を抜粋)


TOYOTA GAZOO Racing、2024年のWRCの活動体制を発表

TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、11月20日、2024年シーズン世界選手権の参戦体制を発表しました。

FIA世界ラリー選手権(WRC)では、これまで互いに信頼関係を築き上げてきたドライバー、コ・ドライバーたちと共に、2024年もマニュファクチャラー、ドライバー、コ・ドライバーの3冠達成を目指してシーズンに挑みます。

FIA世界耐久選手権(以下、WEC)のハイパーカー・カテゴリーでは、さらに多くのライバルチームが参戦する2024年シーズンに向けて、新たにニック・デ・フリースを7号車のドライバーとして迎え、小林 可夢偉チーム代表のもと、6シーズン連続のダブルタイトル獲得を目指します。

TGRは、今後も「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」および「モータースポーツをより魅力的でサステナブルにする活動」に取り組んでいきます。

2023年シーズン主な戦績・結果
FIA世界ラリー選手権(WRC)
3シーズン連続トリプルタイトル獲得
マニュファクチャラーズチャンピオン
ドライバーズチャンピオン(カッレ・ロバンペラ)
コ・ドライバーズチャンピオン(ヨンネ・ハルットゥネン)

2024年参戦体制
FIA世界ラリー選手権(WRC)

TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team(以下TGR-WRT)は、今シーズンも共に戦ったドライバー、コ・ドライバーたちと共に、2024年もマニュファクチャラー、ドライバー、コ・ドライバーの3冠達成を目指してシーズンに挑みます。

今シーズン、23歳で最年少連続チャンピオンを獲得したカッレ・ロバンペラはTGR-WRTと複数年契約を結びました。2024年、ロバンペラはWRCへの参戦数を限定し、ドリフトなど異なるモータースポーツにも参加することでさらなる経験と技術の向上を目指します。2021年でフルタイム出場を終了したセバスチャン・オジエは、2024年はカッレとGR YARIS Rally HYBRIDのシートをシェアします。エルフィン・エバンスはTGR-WRTと2年の契約を更新。エバンスはTGR-WRTのドライバーとして戦ってきた4年間のうち3度シーズン2位を獲得しており、2024年は初のドライバーズチャンピオンを明確な目標に掲げ挑戦を続けます。チャレンジプログラムで努力を重ね、2023年にレギュラーチームのラインナップに加わった勝田は、ラリーフィンランドで3位入賞するなどチームのマニュファクチャラータイトル獲得に貢献。2024年からは全戦レギュラードライバーとして参戦します。

チーム名 TOYOTA GAZOO Racing WRT(World Rally Team)
チームオーナー 豊田 章男
チーム代表 ヤリ-マティ・ラトバラ(Jari-Matti Latvala フィンランド)
車両 GR YARIS Rally1 HYBRID(全長 4,207mm;全幅 1,875mm)
エンジン GI4B
タイヤ ピレリ製

ドライバー/コ・ドライバー
ドライバー エルフィン・エバンス(Elfyn Evans イギリス)
コ・ドライバー スコット・マーティン(Scott Martin イギリス)
ドライバー セバスチャン・オジエ(Sébastien Ogier フランス)
コ・ドライバー ヴァンサン・ランデ(Vincent Landais フランス)
ドライバー カッレ・ロバンペラ(Kalle Rovanperä フィンランド)
コ・ドライバー ヨンネ・ハルットゥネン(Jonne Halttunen フィンランド)
ドライバー 勝田 貴元(Takamoto Katsuta 日本)
コ・ドライバー アーロン・ジョンストン(Aaron Johnston アイルランド)

WRCチーム代表/ドライバーコメント
ヤリ-マティ・ラトバラ

来シーズン以降も勝てるドライバー陣を維持することができて非常に嬉しいです。強いドライバーたちが私たちのクルマを心地よく感じてくれていて、一緒に戦い続けたいと思ってくれていることは素晴らしいことです。来年のカッレのプログラムには少し変化がありますが、重要なのはカッレがトヨタのドライバーであり続け、今後も我々とラリーへの情熱を共有することができるということです。彼は若いですが、すでに長い期間、真剣にラリーに向き合ってきました。今後、また共にフルシーズンを思いきり戦うためにも、彼は来年においては部分的な参加にするのがベストだという選択をしました。セブも継続が決まり、私たちのチームには複数回世界チャンピオンを獲得したドライバーが二人いることになり、マニュファクチャラータイトル防衛に向けて力強い布陣です。そしてエルフィンもチャンピオン争いができるドライバーであり、全てのラリーにも全力で挑んでくれるはずです。タカは今年、最も高速ラリーであるラリーフィンランドで表彰台に上がる力があることを証明しました。来年はほぼ全てのラリーで表彰台争いをしてくれるのではと思っています。

カッレ・ロバンペラ
TGR-WRTと複数年契約を結び、引き続きチームと共に活動できることを嬉しく思っています。来年は参戦するラリーの数を絞ることにしました。私はすでに15年間という長い間ラリーを続けており、2022年、2023年は私にとって特に素晴らしい年となりましたが、同時に精神的にも体力的にも非常に過酷な生活が続いていました。そこで、来年一年間は心身の充電期間とし、再びフルアタックで選手権に挑むべく戻ってきたいと思っています。私は様々なモータースポーツが好きなので、来年はラリーだけでなく、ドリフトや、また別のクールなイベントに参加することを楽しみにしています。

エルフィン・エバンス
TGRチームで5年目のシーズンを戦うことを楽しみにしています。この4年間、チームと共に素晴らしい成功を収めてきており、またこのストーリーの続きを作れることにワクワクしています。2020年にチームに加入した際、すぐにチームに溶け込むことができてとても居心地がよかったです。チームの皆が私にGR YARIS Rally1を快適に運転できるようにサポートしてくれ、今年も共にクルマを進化させてきましたし、2024年もさらに良くしていきたいと思っています。共に成し遂げられることはまだたくさんあるので今後が楽しみです。いつも通り、それぞれのラリーにおいても、チャンピオンシップにおいても、目標は勝つことです。

セバスチャン・オジエ
来年もTGRの一員でいられることをとてもうれしく思っています。2023年は私にとって良いシーズンでしたし、さらにチームにとっては、今年も3つのタイトルが獲得できた素晴らしい一年でした。来年も同じ環境で、サクセスストーリー継続に向けて共に戦うことを楽しみにしています。チーム全体との関係が本当に心地よく、TGRのスーツを着続けたいという気持ちに疑いの余地はありませんでした。また、フル参戦ではない参戦の仕方も私にとってバランスがよく気に入っているので、来シーズンも似たようなシーズンになります。このスタイルが私にとってもチームにとってもうまく機能し成功しているので、来年も同じように続けられればと思っています。

勝田 貴元
TGR-WRTで新しいシーズンを始められることを嬉しく思っています。今年たくさんの学びがありました。自分にとってうまく行ったラリーもあれば、うまく行かなかったラリーもありましたが、それら全てが今後のためになり、より強くなれたと思っています。来年は自分の力を証明する重要な年になります。これまでのキャリアにおいて最高の年にできるように頑張ります。チーム、そして私をサポートしてくれたすべての方に本当に感謝しています。2015年にTGR WRCチャレンジプログラムに参加して以来、一歩一歩経験を積むことができる素晴らしい機会をいただきました。来年は次のステップとして、さらに良い結果、表彰台、優勝を目指して戦います。



RALLY PLUS