WRCメキシコ:エサペッカ・ラッピ「セッティングは決まった。あとはドライビングに専念できる」金曜日コメント集 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

WRCメキシコ:エサペッカ・ラッピ「セッティングは決まった。あとはドライビングに専念できる」金曜日コメント集

©Esapekka Lappi

WRCラリーメキシコ、金曜日終了後の各ドライバーからのコメント(抜粋)。ヒョンデ移籍後、3戦目を迎えたエサペッカ・ラッピ。様々なマニュファクチャラーを渡り歩いてきた経験を活かし、早くもマシンのセッティングをつかみ、自信を持って今季最初のグラベル戦に臨んでいることを明かした。

[ヒョンデ・モータースポーツ]
ヒョンデi20 Nラリー1ハイブリッド

■エサペッカ・ラッピ/総合首位
「キャリアの中でもたぶんベストの日。トップ争いがしたいと思っていたが、首位に立ってずっとセブと争うことになるとは思っていなかった。自分たちのペースがコンペティティブになる自信はあったが、あまり気にはしていなかった。モンテカルロとスウェーデンの間、イベントの間にもにたくさんのことに取り組んだ。自分の思い通りのセッティングに決まったと思うので、もう模索することを止めて、ドライビングだけに専念できる。そうすれば、あちこちでタイムを稼げる。限界に近いところでクリーンな走りに努めて、コーナーの出口ではいい加速をしてタイムがどうなるかを見ていた。ポジティブな滑り出しだ」

■ティエリー・ヌービル/総合4位

Thierry Neuville

「もっといい走りを期待していたが、いくつかの事情でタイムに影響してしまった。午前のSS4ではマシンが激しく沈んで、レッキの時にはなかったバンプにヒットしてハイブリッドが使えなくなった。特にこのような標高が高くてストレートが長いステージでは大量にタイムをロスしてしまうし、それが順位にも影響した。1日を通して最適なセットアップを探していた。この暑さの中、ドライブシャフトに不安を抱え、グリースがなくなってしまったので、ステージが終わるたびに直さなくてはならなかった。SS8では右リヤのダンパーが詰まってしまった。おそらく午前のトラブルに関連するものだとは思うが、それをハッキリさせることができなかった。これでさらにタイムロスが重なったので、今日を走り終えられたのは運が良かった。最終的にロバンペラには20秒差がついているしエバンスとの差は10秒以下なので、今日はいい仕事をしたと思う」

■ダニ・ソルド/総合6位
「SS7でパンクに見舞われてポディウムのチャンスを失うまでは、全体的にとてもいい1日でマシンのフィーリングも良かった。SS7ではスタートから数コーナーを抜けて加速した時、マシンがリヤからスライドしすぎてしまった。デファレンシャルの問題だと思う。最初の数kmはドライビングができなくて、それからパンクだと気付いた。その前はペースが出ていたが、今の問題は、初日にトラブルに見舞われて土曜日のスタート順が早くなってしまうこと。プッシュを続けて、何かしら取り戻すためにベストをつくす」

[トヨタ・ガズーレーシングWRT]
トヨタGRヤリス・ラリー1ハイブリッド

■セバスチャン・オジエ/総合2位

Toyota Gazoo Racing WRT

「いい1日だったし、今晩は満足できる。たくさんリスクを負う以外にできることはあまりなかったし、このラリーではそうしたアプローチは取りたくないから、内容には満足だ。エサペッカも素晴らしい走りだったし、彼が首位に立っているので、自分たちにもまだやらなくてはならないということ。今晩は分析して、さらに速さを上げるために努める。とても僅差だし、明日のステージは性格もグリップも違うので、戦いがどうなっていくか楽しみだ」

■エルフィン・エバンス/総合3位

Toyota Gazoo Racing WRT

「全体としてポジティブな1日だった。期待していたほどの速さは出せていなかったかもしれないが、ラリーメキシコはマシンとタイヤを労らなくてはならないラリーでもある。だから、慎重になりすぎたところもあったかもしれないが、マシンのフィーリングはかなりよかった。午後は、大きな石があったりとサプライズがあり、こうした場所では少しタイムをロスしたので、明日はこうしたところを改良していきたい。ポディウム圏内につけているが、まだ先は長いし、明日も大仕事だ」

■カッレ・ロバンペラ/総合5位

Toyota Gazoo Racing WRT

「走行順を考えれば、そう悪くはなかった。できる限りのことはしたと思うし、タイムロスは走行順が早いことで予想できた範囲だと思う。午前の最初のステージは、砂利掃除をしていたのに予想よりも良かったくらいだ。3本目ではハイブリッドが使えなくなり、少しタイムをロスした。午後も砂利はかなり残っていたが、うまく乗り切ったと思う。明日は走行順が良くなるし、朝からすぐにペースを出していかなくてはならない」

[Mスポーツ・フォードWRT]
フォード・プーマ・ハイブリッド・ラリー1

■オィット・タナック/総合18位

M-SPORT

「タフな1日だった。午後も、午前には気付かなかったトラブルが発生したので、調べてみなくてはならない。ラリー2勢のマシンと張りあうのも苦戦していたくらいなので、もちろんもっとペースを上げていきたい」

■ピエール・ルイ・ルーベ/SS3でデイリタイア



RALLY CARS