WRCジャパン:ヘイキ・コバライネンが海外エントラント向けに日本の交通ルールを解説 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

WRCジャパン:ヘイキ・コバライネンが海外エントラント向けに日本の交通ルールを解説

©Naoki Kobayashi

WRC最終戦として開催されるフォーラムエイト・ラリージャパン(ターマック)は、11月10日の開幕に向けて、公式サイトの英語版で海外からのエントラント向けに日本の交通ルールを解説する動画を公開した。

この動画では、今年の全日本タイトルを獲得し、ラリージャパンではWRC2にシュコダ・ファビアR5でエントリーしているヘイキ・コバライネンが、日本の交通ルールを説明している。

動画の冒頭では「7年間、日本でレース活動をし、今年は全日本ラリー選手権にも参戦しているヘイキ・コバライネンです」と自己紹介。その後、青色灯火の矢印や一時停止の標識、オレンジの実線などについて、解説を行った。また「ラリーのリエゾンでは住宅地を通過する区間もあるので、小さなお子さんや高齢者に気を配りましょう」と呼びかけた。そして最後は「リエゾンでは法定速度を守りましょう」と締めくくっている。

フォーラムエイト・ラリージャパンは11月10〜13日、愛知県・岐阜県で開催される。

RALLY CARS