WRCニュージーランド:豊田章男社長「カッレに3つのおめでとう!」コメント全文 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

WRCニュージーランド:豊田章男社長「カッレに3つのおめでとう!」コメント全文

©Toyota Gazoo Racing WRT

WRC第11戦ニュージーランド(グラベル)は、トヨタのカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネンが今季6勝目をマークし、2022年のWRCドライバーズ/コ/ドライバーズタイトル獲得を確定させた。TOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamはさらに、セバスチャン・オジエ/バンジャマン・ベイヤが2位に入り、チームが1‐2フィニッシュを達成した。一方、エルフィン・エバンス/スコット・マーティン、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team Next Generationから出場した勝田貴元/アーロン・ジョンストンは、いずれも土曜日にラリーリタイアとなった。

この結果を受け、チームーオーナーであるトヨタ自動車の豊田章男社長がコメントを発表した。
(以下チームリリース)


豊田 章男 (チームオーナー)

今週はカッレに“おめでとう!”を3つ伝えたいと思います。
ひとつ目は22歳の誕生日おめでとう!
ふたつ目はラリー・ニュージーランド優勝おめでとう!
みっつ目は2022年のドライバーズチャンピオンおめでとう!

スペイン、日本と残り2戦ありますが、今までの11戦の内6勝してのチャンピオンは本当にすごいことだと驚いています。先日、記者の方に「なぜカッレは強いのか?」と聞かれ、とっさに出てきた答えは「彼はドーナツが好きだから」でした。パワーステージでもドーナツ・ターンを楽しんでいた君の姿が目に焼き付いていたから出た言葉でしたが、運転することをいつも楽しんでいるからこそ強いんだと思っています。GRヤリスラリー1を楽しんで運転してくれて、そしてチャンピオンになってくれて、本当にありがとう。今度、どこかで一緒にドーナツを楽しみながら、お祝いできる場がもてるといいなと思ってます。

カッレを支えたコ・ドライバーのヨンネにも感謝しています。コ・ドライバー・チャンピオンおめでとう! 横に座るカッレだけでなく、チーム全体をも盛り上げて支えてくれている君の姿をベルギーで見かけました。マニュファクチャラーズ・タイトル獲得まで、今までどおりチーム全体の雰囲気づくりも頼みます。

TOYOTA

TOYOTA

久々にGRヤリスに乗ってくれたセブも、運転を楽しめたからこその結果だと思います。チームのために走ってくれて、そしてタイトルに向けて貴重なポイントを取ってくれてありがとう!

エルフィンと貴元も、チームのために攻めてくれた結果のコースオフでした。スペインでも日本でもこのまま一緒にマニュファクチャラーズ・タイトルを目指していきましょう!

こうして4人のドライバーが思いっきり走れた裏には、前回ギリシャでの悔しさからチーム全員が気持ちをしっかり切り替えてくれたこともあると思います。

また、10年ぶりのWRC開催を力強く盛り上げてくれた、トヨタ・ニュージーランドのみんなの応援の力もあったと思います。今回の勝利に力を尽くしてくれたみんなに、心から感謝します。最高の週末をありがとうございました!

4台8人の選手たちが、あと2戦、すべての道を気持ちよく走り切れるようチーム全員で引き続きがんばっていきましょう!ヤリ-マティ代表、よろしくお願いします!



RALLY PLUS