トヨタとスバルが新型「GR86」と「BRZ」を公開 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

トヨタとスバルが新型「GR86」と「BRZ」を公開

©TOYOTA

4月5日、トヨタとスバルは新型「GR86」と「BRZ」を公開した。

初代モデルと同様、トヨタとスバルの共同開発でありながら、それぞれの個性を引き出した「異なる走りの味」を持たせることに注力。GR86は「スポーツ性能に特化した、さらなる高い次元でのダイレクトで気持ちのいい走り」。BRZは「誰もが愉しめる究極のFRピュアスポーツカー」を実現したという。

新型GR 86/TOYOTA


新型BRZ/SUBARU


エンジンは新採用の2.4L水平対向4気筒エンジン。排気量アップにより動力性能が向上。ボディ面では両車とも初代に比べてねじり剛性を約50%と大幅に向上し、操縦安定性能を高めた。またルーフやフェンダーにはアルミ材が採用され軽量化されている。またAT車には両車とも「アイサイト」が採用され、プリクラッシュブレーキや全車速追従機能付クルーズコントロールが、安心で快適な移動をサポートする。またインテリアではメーターに7インチTFTディスプレイを採用した。

外装ではGR86がGRブランド専用の「FUNCTIONAL MATRIX GRILL」を採用し、機能性とエモーショナルさの表現を両立。BRZはヘキサゴングリルが低重心を主張するとともに、グリルから始まり後方へ連なる芯の通った造形で、体幹の力強さを表現している。

新採用の2.4L水平対向4気筒エンジン/SUBARU

BRZは今年夏頃に、GR86は今年秋頃に発売予定となっている。

ラリプラくんLINEスタンプ発売中!!