エバンスとラトバラがグッドウッド・スピードウイークでGRヤリスを披露 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

エバンスとラトバラがグッドウッド・スピードウイークでGRヤリスを披露

©TOYOTA UK

トヨタ・ガズーレーシングは、10月16〜18日に英国ウェストサセックスにあるグッドウッド・レースサーキットで初めて開催されるグッドウッド・スピードウイークに参加している。このグッドウッド・スピードウイークは、グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードと同リバイバルが新型コロナウイルスの影響でキャンセルになったことにより開催されるもので、両イベントの競技コンテンツを合わせて盛り込んだ内容となっている。

イベント初日の10月16日には、日本でも高い注目を集めているGRヤリスがお披露目された。ステアリングを握ったのはエルフィン・エバンスとヤリ‐マティ・ラトバラ。このイベントのために特設されたラリーステージで、GRヤリスのポテンシャルを示している。英国トヨタはGRヤリスについて、GRスープラに続くグローバルなGRシリーズの2モデルめとして、WRC参戦の経験を活かした技術やノウハウを注入したモデルであると紹介している。グッドウッド・スピードウイークでは、新しい限定版GRスープラもデビューされるという。これは、英国で50ユニット限定で、詳細は年末に発表、2021年序盤から供給が始まるとしている。

TOYOTA UK

ガズーレーシングは、グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードには長く参加を続けており、初参加は2009年。この年のニュルブルクリンク24時間耐久レースに参戦したレクサスLFAスーパーカーを登場させた。トヨタ・ガズーレーシングとしては2012年から毎年参加しており、GT86クーペのローンチもこのイベントで行っている。以来、新モデルの発表をファンに披露することが恒例になっており、GRスープラに続いて、今年はGRヤリスを登場させた形だ。GRヤリスは会期中、随所で登場するとのこと。

TOYOTA UK

また、3日間に渡って行われるイベントの模様は、無料でライブストリーミング配信が行われるほか、イベントの公式ツイッター、Facebook、You Tubeでも伝えられるという。

Goodwood Speedweek 公式サイト

ワールドラリーカレンダー2021先行予約受付中!!