フォルクスワーゲン、オートスポーツ・インターナショナルにポロGTI R5を出展 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

フォルクスワーゲン、オートスポーツ・インターナショナルにポロGTI R5を出展

©VOLKSWAGEN

フォルクスワーゲン・モータースポーツは、カスタマーチーム向けの4WDラリーマシン、フォルクスワーゲン・ポロGTI R5を、英国バーミンガムで開催中のオートスポーツ・インターナショナルに出展した。ポロGTI R5が公式にお披露目されるのは、これが初めて。

WRCもシリーズローンチを行ったこのイベントで、フォルクスワーゲンのブースにはラリーGBのランプを模したゲートとともに、第6世代のポロをベースとした272馬力のポロGTI R5が展示された。

2017年の序盤から進められてきたポロR5マシンの開発は、フォルクスワーゲンが2013‐2016年に参戦してタイトル4連覇を果たしたWRCで得た、すべての経験とノウハウが盛り込まれているという。11月と12月には、舗装とグラベルで初テストを終えており、今後もテストを重ね、今年後半には最初のカスタマーチームに供給し、初の実戦を迎えられるようにしていきたいとしている。



ワールドラリーカレンダー2019