第5歩 夏だ!雨だ!花火だ!な洞爺 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

第5歩 夏だ!雨だ!花火だ!な洞爺

©RALLYPLUS

どうも、オダパカです。7月に入りいよいよ暑さが本格的になってきましたね。外出時はひたすら日陰を探しております(笑)。

さて7月1日から北海道は洞爺で全日本ラリー選手権第5戦が開催され、自分も前回のブログに書いていたとおり出動しておりました。今回はホゲホゲ日記でおなじみのイヌスケさんもいましたので、リアルタイムでラリーの様子を見ていただけた方も多いかと思います。なのでイヌスケさんとは違う視点で見たラリー洞爺をお伝えしていきたいと思います。

RALLY PLUS

RALLY PLUS

さて、金曜にサービスに到着した時は晴れており、このままいけば土煙上がるグラベルラリーが見られると思っていました。が、土曜になると雲行きが怪しくなり、午後には土砂降りに……しかも強風も吹いており、ブースのテントがこのままだと危ないということで急遽折り畳むことに。傘もささず合羽も着ずに作業をしたのでびしょ濡れになりました。あの状態で風邪を引かなくてよかったと思ったデイ1でした(笑)。暴力的な雨は日曜には大人しくなり、川の増水の影響で川渡りでリタイアする選手が続出するハプニングなどはあったものの無事にラリーは終わることができました。サービスではやはり初参戦となったヘイキ・コバライネン選手のGT86 CS-R3に人が集まっていましたが、それと同等に人気があったのがクスコジュニアラリーチームのYHGd高崎くす子アルトでした。軽自動車×痛車の組み合わせは注目度が高いですね。

RALLY PLUS

RALLY PLUS

ラリーの方はラリプラ 208 R2が3連勝。選手権でリードを広げる結果になりました。表彰式もJN5クラスは唯一お姉さん方が全車についていたりコバライネン選手がいることもあって、いちばん華やかでした(写真は後続2台の到着が遅れていたためインタビューで場を繋げることになった柳澤選手の図)。

RALLY PLUS

RALLY PLUS

あと、今回びっくりしたのが花火。ホテルで食事中に打ち上げられ、祭りがあったのかと思っていたらそうではなく、「洞爺湖ロングラン花火大会」というもので今年は4月28日から10月31日までは荒天でないかぎり毎日上がるとのこと。やはり北海道はスケールが違うと思ったのでした。


そんな実は人生初の北海道上陸だった洞爺でした。初上陸でしたが北の大地だからできる経験などはしておりません(笑)。でも9月に帯広で開催されるので、その時は北海道らしいことがしたいですね。今回もラリープラスのダイジェスト動画が上がっておりますので、どうぞよろしくお願いします。

ワールドラリーカレンダー2019