WRC PLUSのiPadマガジン、なんと一時6位に! – RALLYPLUS.NET ラリープラス

WRC PLUSのiPadマガジン、なんと一時6位に!

 

WRC PLUSのiPadマガジン、なんと一時6位に!

5月5日の子どもの日に販売がスタートした「WRC PLUSデジタル版」ですが、なんと一時iTunes Storeの総合ランキングで6番手を走る快走を見せました! 一瞬とはいえ、あの「もしドラ」よりも上にいたなんて幸せです。

もちろん、画像を加工したわけじゃありませんよ(笑)。

これもひとえにラリーファンの皆さまのおかげです、ありがとうございます! ラリーファンって潜在的にはまだまだたくさんいるんだと実感しました。

iPad 2の国内発売のタイミングに重なったこともあるでしょうが、ともかく編集部一同ほっと胸をなで下ろしています……。いやぁ、苦労した甲斐がありました。



「注目の新作」にも掲載されています!


実はiPadアプリの構想自体は2010年ラリージャパンの頃からあったのですが、iPadという初めての媒体に制作も時間がかかり、思うように制作が進みませんでした。

ですが、前提にあったのは、本誌をそのままPDF化しただけじゃつまらないという考えでした。すでにWRC PLUSは「マガストア」などでPDF販売を行なっていますし、だったらまるっきり違う、「iPad持っててよかった!」と思ってもらえるような新しい”何か”を作ろうと。

そんなわけで、時間をかけてでもいまiPadでできるギミックや楽しいしかけを盛り込もうということになり、開幕戦スウェーデンの情報を使ってまずは作ってみたというわけです。

もうひとつ、iPadアプリ化作業やアップルへの申請と許可の時間がこれまた非常にかかりまして(約1ヶ月くらい)、その辺もあって最新情報が更新できなかったという理由もあります。

デジタルというとすぐに作れてすぐに販売できるイメージがありますが、実は現在の流通システムでは、紙の雑誌の方がはるかに早く皆さんのお手元に届けられるんですね。

ラリー後の木曜日にメンバー限定で冊子を直送する「RALLY PLUSプレミアムメンバーズクラブ」を始めた理由も、実はこの辺もちょっと関係しています。

今回はサルディニアの速報レポートに加え、フォルクスワーゲン参戦発表やペター・ソルベルグインタビューなどの最新情報もフォローしていきます。おためし版もありますし、サルディニア後でも受け付けていますので、チェックしてみてくださいね。
RALLY PLUSプレミアムメンバーズクラブ申込サイト

おっと、話が脱線してしまいましたね(笑)。

iPadをお持ちでない方も、iPadを持っているご友人に借りて触ってみてください。そして、どんな感想を持ったかお聞かせくださいね。



ラリプラメンバーズ2024募集中!!