高速1000円もあとわずか! 今週末はもちろん、福島へ! – RALLYPLUS.NET ラリープラス

高速1000円もあとわずか! 今週末はもちろん、福島へ!

 

高速1000円もあとわずか! 今週末はもちろん、福島へ!

関東地区の皆さんにはもっとも行きやすい福島県のラリー。今年は「東京ラリー」ではなく「がんばろう!福島 MSCCラリー2011」として、震災の復興支援の意味合いも含めたメモリアルな一戦になります。

ラリーが開催される棚倉町周辺は放射性物質による直接的な被害はほとんどなかった地域。ただ、風評被害でこの地域への観光客が激減しており、2次被害は深刻です。そういった意味でも、今年の全日本ラリーは地元からの期待も大きくなっています。

6月11日(土)がスタートやSSの観戦で、12日(日)はサービスなどの見学とセレモニアルフィニッシュを観戦できます。最初から見たいなら土曜日の朝8:00のサービスパークスタートに合わせて、ルネサンス棚倉のSSを観戦しつつ、サービスパークなども見学して、なおかつWRC PLUSブースをひやかす、というのがオススメです。

そして、チャリティオークションも開催されます。WRC PLUSからの目玉は、三好アニキが名古屋のランチアコレクターの方から預かってきたという、ランチアのパネル7枚とマルティニレーシングのジャケット、ランチアのバッグ。どちらも激レア品ですので、狙ってる方はご準備を。このオークションの収益は主催者を通じて福島県に全額寄付されますよ。

ちなみに、この週末は高速休日1000円で行ける貴重な土日となるため(※6月19日の日曜日で終了)、早朝からの渋滞が予想されます。前乗りして、ついでに白河市周辺の観光もいいですねー。週末は雨の予報も出ているので、帰りに立ち寄り湯で温まるのがベスト。むろん、我々にはそんな時間はございませんが(泣)。



●今年は新井選手も参戦!

ラリー自体も注目です。エントリーは58台。JN4は奴田原選手が2勝でトップ、勝田選手がそれを追いかけていますが、なんと今年は新井敏弘選手が本気で参戦! ここで勝っちゃったりすると結構大きなポイント減になりますので、選手権を追いかけている選手にとってはかなり気になるところですね。

そのほか、クスコレーシングの柳澤選手、マルシェの石田選手、昨年1勝を挙げたベテラン大島選手、タスカから復活した大西選手、ハセプロのカーボンボディでおなじみの福永選手や若手の高山選手などなど……いま全日本で見られるトップ勢はほとんどが参戦していますので、見応えあると思います。

JN3は香川選手や曽根選手などの有力選手が出場しますが、メロンブックスはパス。ですが、クスコジュニアラリーチームのサトリアネオが痛車として参戦しますね。

JN2は新型ヴィッツの天野選手、高橋選手に、ついにグラベルマイスターの田中伸幸選手が参戦してきます。さらに哀川翔さんも参戦しますよ。ちなみに、JN1は残念ながら不成立となってしまいました……。

※写真は2009年のものです。

●会報誌「RALLY PLUS」もお持ちします!

そして私たちWRC PLUS編集部も、バックナンバーやDVDなどの販売を行ないます。出展スペースの目印は、サービスパーク出口のセレモニアルスタートで使われるゲート周辺。プレイドライブさん、ワコーズさん、ヨコハマタイヤさん、KYBさん、ダンロップさんなどが出展する予定です。

WRC PLUSでは、6月10日(金)発売のWRC PLUS vol.03のほか、RALLY&CLASSICSシリーズのWRカーやモンテカルロ特集号、ネットで展開している「RALLY PLUS.NETプレミアムメンバーズクラブ」の会報誌「RALLY PLUS」も持ち込みます。DVDも流しますので、時間のある方は遊びに来てくださいね。

●観戦SSは4本、シノケンのデモラン&同乗走行も!

観戦料金は、大人1500円(プログラム込み。中学生以下無料)で、駐車場は無料です。

6月11日(土)の受付開始は7:30からで、8:00から1号車がサービスパークをスタートしていきます。観戦SSはルネサンス棚倉のみで、SS2が10:11、SS4が12:57、SS5が14:25。そして最後のSS7は逆走となり、16:37にスタートします。

SSの間にも、篠塚建次郎選手によるデモラン&同乗走行を行なったり、おたのしみ抽選会などもあります。時間をチェックしながら、サービスパークをまわってみてもいいですね。食事もルネサンス棚倉の建物内の食堂や、出店の軽食販売も行なわれる予定ですよ。



RALLY CARS