【赤龍ブログ6】KB、スーパーに乱入!? – RALLYPLUS.NET ラリープラス

【赤龍ブログ6】KB、スーパーに乱入!?

 

【赤龍ブログ6】KB、スーパーに乱入!?

さて日曜日、他のラリーチームは何をしているか知りませんが、
きっとどこも同じようなことをしているのでしょう。
ホテルにチェックインしたジェイソンとわたくち。
とりあえずは、お昼寝タイム! メキシコでいうシエスタです。
自分もラスベガスから飛行機では一睡もしていなかったし、
ドライバーのジェイソンは出張先の中国奥地から
2日間で5つの飛行機を乗り継ぎして
しかも仕事帰りに直行で現地レオンに入っているので、
ふたりとも思考能力がかなり低下中。

スモッグと下水?の異臭が漂うホテルで、午後までぐっすり爆睡してみました。
そしてラリーで最重要となるお買い物、街の大型マーケットへレッツゴー!




朝のメインストリートは空が鳥だらけ! 落とし物しないでね〜。


書いてあるのはスペイン語&通貨単位はペソです。1ペソ大体6〜7円くらい。

メキシコは例年、昼間は30度以上の陽気になります。
我々のような外国人が水道水を飲んだら一発でお腹をこわすので、
ウォーターボトルを数十本確保することは毎年マストです。
アメリカを出る前に、レッドドラゴンの米国人クルーたちには
とにかく水、食べ物に気をつけること、歯ブラシもボトル水を使うことと
チームプランブック最初のページに記していました
チームメンバーの健康管理は基本的に個人の責任ですが、
結局はチームマネージャでもある我々にまわって来るので、
食べ物は特に徹底するように心がけました。

到着したのはアメリカ系のショッピングセンター。
中に入ればもう、アメリカかと錯覚します。
ひとつだけ違うのは、店のサインがスペイン語、価格がペソ表示くらい。
水をひたすらカートに入れ、そして今週一週間食べる食料もゲット。
部屋には冷蔵庫がないので、お菓子類はドライなものを購入します。
明日からのレッキやラリー中に食べられる簡単なスナックバーや
エナジードリンクを大量に買いました。

水は大量に必要です。外で頼んだドリンクの氷でお腹を壊すこともあるので要注意。

スナックを物色するジェイソン。ラリーで疲れたカラダに糖分は必須です。

そして携帯電話のプリペイドSIMも入手。
これで格安でチームメンバー間と連絡が取れます。
そして最後の重要アイテムのひとつ、
シルベッサ(ビール)です。
シルベッサはスペイン語が分からなくても、
大体のWRCチームの皆さんが知っている単語。
ヨーロッパ人、ビール大好きですからね!
自分もジェイソンもあまりお酒は飲まない方なので、
あくまでチームメンバー用です。
クルーを可愛がることは重要ですからね(笑)。

シルベッサもゲットして、
ドリンクセクションをプラプラしていると、
なんか見かけた人が立ってました。
もしかすると、あれはミスタージムカーナ、ケン・ブロック。
しかも直立しているのです!
そして彼のフィエスタWRCはなんと棚の上に!
ケン・ブロック様の等身大カットアウトが
店に置いてあるのです。これは驚きました。
米国でも、もちろんケンブロックは有名だけれども、
一般のマーケットに等身大カットアウトは
見たことありません。
思わずパチリと写真を撮ってみました。
去年も思ったのですが、
彼の人気度数は特にメキシコでナンバー1です。
数年前まではペター・ソルベルグだったと思うのですが、
この国は誰が一番速いかというより、
誰が一番目立ってカッコ良いかなのかもしれません。


重要アイテム、シルベッサ。チーム員の心をつかむためには欠かせません。


薄いKB様登場。モンスターエナジーは日本でも発売が始まりますね。

メキシコのコテコテプロレス、ルーチャリブレを見たことがある方はきっと納得してくれるでしょう。
ケン・ブロックは、確かにミスも多く、完走確率も低く、
トップ5に入っていないドライバーですが、あの派手さと、
スポンサーを意識した活動は目を見張るものです。
彼自身が歩くビルボード化していますよね。
ケンブロのスポンサー費用は格別に高いと言われていますが、
彼がソーシャルメディアやYouTubeを使ったプロモーターの第一人者であること、
そして学生時代に家のガレージで友達とはじめたアパレルプロジェクトを世界中に広め、
DC SHOESという巨大アパレルメーカーに育て上げた天才的ビジネスセンスは、
今44歳になってもラリーワールドで活かされています。
自分はラリーメディアで彼のことを追って、今年で7年ほど。
常に進化を続けているケン・ブロック。
やはりこの人って常にいろいろ物事を考え、
なんでもビジネスにしてしまう天才だなぁと、常にリスペクトしています。
そして今回のメキシコでのビッグニュースは、
あのクリス・アトキンソンがケンブロのチームメートになれたこと。
(クリス本当に良かったね〜)
クリスはメキシコに来る前に、ケンが住むユタ州パークシティの家に泊まり、
スノーボードを楽しんだとソーシャルメディアサイトに書き込んであったので、
かなりいい関係を築けているみたい。スバラシイ事です。
きっとケンの為に良い走りをしてくれることでしょう!


誰もいないスキを狙って記者会見ごっこ。え〜。今回の目標は完走です、ハイ。

そして我々レッドドラゴンもかすかにケンブロ様とつながりが!
ひとつはケンブロが学生時代に初めて走り込んだクルマがGOLF MKIIであること。
もうひとつはケンブロの奥様のルーシーもラリーにハマっているのですが、
我々RED DRAGON GOLFの元ドライバーが彼女だったのです。
我々はラリーカーを数週間前に中古で買ったばかりなので、
以前にいろいろな人が乗っていた事は知っていたのですが、
そのひとりがケンブロの奥さんという面白いエピソードでありました。
赤龍号、なんらかの運が付いているかもしれません。

レッドドラゴンWRTのツイッターはこちら
http://twitter.com/#!/reddragonrally

レッドドラゴンWRTのフェイスブックはこちら
http://www.facebook.com/reddragonrally

ラリプラくんLINEスタンプ発売中!!