WRC PLUS vol.05連動 オウニンポウヤテスト動画、公開中です! – RALLYPLUS.NET ラリープラス

WRC PLUS vol.05連動 オウニンポウヤテスト動画、公開中です!

 

WRC PLUS vol.05連動 オウニンポウヤテスト動画、公開中です!

9月26日発売のWRC PLUS vol.05で告知した、2010年のペター・ソルベルグ・ワールドラリーチームによるオウニンポウヤテスト動画を、YouTubeにアップしました。

この動画は2010年当時、フィンランド前のペターのテストを我らがコガッチが取材した時のもの。当時は公開するタイミングを逸してしまったのですが、今回オウニンポウヤ企画に合わせて、お蔵入りの動画を一挙3本アップしました。

というのも、WRC PLUS vol.05でも紹介していますが、オウニンポウヤ自体は今年までしばらくの間、コースに採り入れられませんでした。ただ、2010年当時はテストコースとして使われていたので、逆に取材ができました。

フィンランドといえばやはりここですから、いつか使える日を夢見て取材を敢行していました。結果的に、私たちの取材にいつも気さくに応えてくれるペターも今やワークス。今取材したいと言ってもなかなかできないという意味では、この年はとても貴重なタイミングでしたね。



2010年PSWRT オウニンポウヤテスト(車内)

まずは、ペターのC4WRCに取り付けたカメラの映像。コガッチとペターのコクピットを撮り続けたものです。WRカーの振動のすごさ、WRカーの車内の音の迫力、ドライブ中のペターの余裕っぷりが伺えます。映像で気持ち悪くなってしまう方はご注意下さい。

2010年PSWRT オウニンポウヤテスト(車載)

続いて、上の動画でコガッチが手持ちしていたカメラの映像です。こちらも手持ちなのでゆれが激しいですが、いかにマシンがジャンプしてグワングワン揺れているかが分かってもらえると思います。このテストでコガッチは軽いムチウチになってしまったそうで。今年、ノビコフのコ・ドライバーのデニス・ジロウデも背中を痛めてしまいましたが、そりゃ痛くもなりますよね(笑)。

2010年PSWRT オウニンポウヤテスト(走行)

最後はこのテストを外から撮影した映像です。いやいや、テストでこんなに飛びますかw さすがは最速記録を持つペター。(ミッコは僕だと言い張っていましたが) しかしこんなジャンプ、日本人がいきなりいっても絶対飛べませんよね。北欧の強さはこういうところにあるのでしょう。

WRC PLUS vol.05ではこれ以外に、ミッコ・ヒルボネンのインタビューや、ハリ・ロバンペラ(!)によるオウニンポウヤ徹底解説なども掲載しています。

WRC PLUS 2012 vol.05の購入はこちらへ



RALLY CARS