自宅で楽しむ全日本ラリー – RALLYPLUS.NET ラリープラス

自宅で楽しむ全日本ラリー

 

自宅で楽しむ全日本ラリー

こんにちはヨンカイです。
WRCは第4戦ポルトガルが開催されていますが、
九州は佐賀県唐津市で全日本ラリー選手権が開幕しています。
ラリーは現在SS6までを終えて、昼のサービスに入っています。
JN-4クラスは首位から勝田範彦選手(スバル)、
奴田原文雄選手(三菱)、柳澤宏至選手(スバル)、
石田正史選手(三菱)、福永修選手(スバル)というオーダー。
勝田選手が2番手の奴田原選手に5.2秒差をつけています。




JRCAのアドレスはhttp://www.jrca.gr.jp/


YouTubeにはJRCAの公式チャンネルもあります。

全日本ラリーの結果を知るには各ラリーの主催者やJAFのウェブサイトのほか、
JRCアソシエイションのウェブ(写真)でも結果をお伝えしています。
また、選手から提供されたインカー映像などを編集したムービーもアップされています。
解説やナレーションなどはありませんが、
出場車両が身近なクルマでバラエティに富んでいるので見ていて飽きません。
ペースノートも人によって大きく違ったり、
ちょっと笑えるシーンなども入っているので必見です。


地図は開催地の佐賀県唐津市周辺。赤がステージで青がロードセクション。ピンでカーナンバーが記されています。


これがSS1スタート後の様子。1号車(勝田選手)がステージ激走中。他のクルマは移動中です。

そして今回ご紹介したいのが「RallyStream」というサイト。
ラリーカーの動きをGPSで追いかけて、いま誰がどこを走っているかがまるわかり。
これまでなかなかイメージしづらかったラリーの全体像がこれでバッチリです。
ちなみに左の画像が現在(13日正午ころ)。
右の画像がSS1がスタートした直後の朝9時少し前です。

もちろんそれだけでなく、スケジュールにエントリーリスト、
デイごとのスタートリストにリザルトまでいたれりつくせり。
ちなみにこのRallyStream、スマホやタブレットなどでも
楽しめるので、いつでもどこでもラリーを追いかけることができます。
観戦エリアでのおともにもピッタリですね!
 
まもなく午後の走行がスタートします。
今までご覧になったことのない方も是非どうぞ!



RALLY CARS