【アンドレアス・ミケルセンのWRC奮闘記】スペインからGod dag! – RALLYPLUS.NET ラリープラス

【アンドレアス・ミケルセンのWRC奮闘記】スペインからGod dag!

 

【アンドレアス・ミケルセンのWRC奮闘記】スペインからGod dag!

ノルウェー語で「おはよう」は
God dag!(ゴダーグ!)って言うんだ。
でも僕はいま、ガールフレンドと
スペインで休暇を楽しんでいるから、
スペイン語で「オラ!」と言った方がいいかな?

ラリーポーランドから戻った僕は
まだ表彰台を獲得したことの喜びを感じている。
シーズン前半を締めくくるポーランドで2位に入ったことは、
今後に向けて大きな自信になった。
それは速さも問題ないということを示しているし、
シーズン後半のトップイベントとなる
フィンランドがますます楽しみだよ。




フォルクスワーゲン名物のカリーブルストを食すの図。本社の社員食堂でも名物らしいよ! (編注:YouTubeにも紹介動画あり)


世界で最も満ち足りた、最高のコ・ドライバー。彼のサポートなしにはこの好結果は得られない。

初優勝するチャンスを逃したと思っている人も
多いかもしれないけれど、僕はそうは思っていないんだ。
僕にとって今回は完璧なラリーだったよ!
3日間、ワールドチャンピオンのオジエに
ピッタリとくっつくことができた。
特にポーランドみたいな高速イベントでは
最初から飛ばしていかないと、タイムを取り戻すのが
ものすごく難しくなってしまうからね。

僕らがこれまで経験してきた
サバイバルラリーとはまったく異なる内容だった。
そのようなラリーでは忍耐力が必要で、
ラリーが進むにつれて徐々にペースを上げていく。
サルディニアでの30秒は取り返すことができるかもしれないけれど
ポーランド(そしてフィンランド)での5秒は永遠のように感じる。
その場合には前を走るドライバーがミスをしない限り、
取り戻すのは無理なんだ! 
サルディニアでパンクしたら止まってタイヤを交換しても
まだ優勝争いから脱落しなくてもすむけれど、
ポーランドではそれは不可能だ。
全ステージをセブとほぼ同じペースで走り切ることが
できたというのは最高の気分だよ!

ダウンロード
VW Currywurst(YouTube)


これはデイ1のペースノート。SS2から7までの情報が詰まっている。準備万端!


Follow me(僕についてきて)。そして追いつけるものなら追いついてみて! あ、ツイッターもよろしくね!

そしてポーランドのキーワードは速さだった。
僕はイベントでの最高平均速度を出した。
そしてSS2は僕が今シーズンこれまでの平均最高速を出した。
なんと平均時速が131kmだったんだ! ものすごく速いよね!
SSの70%近くを僕は全開で走ったということになる。
時間に変換すると、僕のステージタイムは5分57秒で、
そのうちの4分12秒8は全開だった。4分以上のフルスロットルだよ!
全開ってことは時速200km近い速さだ。
ペースノートが重要だったということは理解できるよね?
そのような速さでミスしたくはないからね!
しかも僕らはSS15でも時速128kmという二番目に速い平均速度も出したんだ。

そして僕らは別の記録も作った。
ラリー主催者がSS4とSS6のステージ、バブキでスピードガン計測を行った。
そのSS6で僕は時速169.97kmというスピードで走り、
全ドライバーのなかで最速だった。

ダウンロード
アンドレアス・ミケルセン公式ツイッター


パワーステージの前には、いかにポイントを獲ることができるか、作戦会議も行なった。


これがSS6で最高速を出した時のトロフィー。

ラリーが終わって、オーラと僕は日曜日の夜にミコワイキ・アリーナに戻った。
今回はフォルクスワーゲンの「Rally The World」の撮影があったんだ。
ポロが準備され、アリーナ内を数ラップ走りながらの撮影だった。
オーラがペースノートを読み上げてくれたんだけど、
いつもとは違った点がひとつだけあった。
僕は目隠しをしていたんだ! 
ペースノートだけを頼りにドライブするというのはとても難しいことだ。
でもものすごく楽しかったよ! 夏のあいだにこの時のビデオが
ソーシャルメディアに登場するから楽しみにしていてほしい。
皆が見てくれるのが待ち遠しいよ!


イーブンマネージメントとタイヤ戦略についての話し合い。今回はすべてがうまくハマった。


今回も多くのファンが応援に来てくれた。スタートでファンにサインをするオーラ。

これからは数日間、スペインで休日だ。
僕のガールフレンドはまだ体調が万全ではないが、かなり回復した。
スペインに飛ぶことができても、その後数日は休養する必要がある。
でも確実に進歩しているのはうれしい限りだ。
僕のエンジニア、リチャードの結婚式のために
アメリカに行く予定にしていたが、
残念ながらそれだけの体力はまだない。
でもリチャードとマギーは素晴らしい一日を過ごすだろう。
彼らに結婚おめでとう、そして末永く素晴らしい結婚生活となるよう、
心からお祝いを述べたい。

ではまた次のラリーまで!
アンドレアス


新しいヘアスタイルと新しいサングラス!


2位のトロフィーを眺めるオーラ。やっぱり大きなトロフィーは誇らしいね!

追伸:新しいヘアスタイルは気に入ってくれたかな?
僕は床屋に行って、少し短くしてほしいとリクエストした。
写真も持っていった。いまは気に入っているけれど、
最初は短すぎてイメージとかなり違ったから、
かなり違和感を感じていたんだ!
でも夏だし、短いとサッパリする。
しかも髪を切ったら速かったのだから、
幸運を呼ぶヘアスタイルだったのかもしれないね!

RALLY CARS