WRCサファリ:TGR-WRT豊田章男会長「テストでマシンを壊してくれた大雨にありがとう」コメント全文 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

WRCサファリ:TGR-WRT豊田章男会長「テストでマシンを壊してくれた大雨にありがとう」コメント全文

©TOYOTA GAZOO Racing WRT

2024年WRC第3戦サファリ・ラリーケニアで、カッレ・ロバンペラが今季初勝利をマークし、2位に入った勝田貴元と1-2フィニッシュの形でイベント4連覇を達成したトヨタ。TOYOTA GAZOO Racing WRTの豊田章男会長は、会期が早まり雨期と重なるイベントに向けて、万全の準備を進めたチームの努力を讚えた。
(以下、発表リリース)


WRC 第3戦 ラリー・モンテカルロ
豊田章男 TGR-WRT会長コメント

チームのみんな、今シーズン初勝利、サファリ4年連続優勝おめでとう!
カッレ、ヨンネ、2年ぶりのケニア勝利おめでとう! 丁寧なドライビングで荒れた道をノートラブルで走り切ってくれてありがとう!
貴元、アーロン、2年ぶりのケニア表彰台おめでとう! 毎日走り切れてよかった!

ラリースウェーデン後のポルトガルテストは、大雨で大変だったと聞きました。しかし、チームから私に届いたのは「”幸いにも”大雨が降って、たくさん部品が壊れました!」という、うれしそうな報告。例年と異なり雨季の開催となったサファリ・ラリーに向けて、エンジニアやメカニックたちはラリーが始まる直前まで雨対策などの改善を続けてくれていたそうです。

「幸いにもたくさん壊れた」という言葉を聞いたとき私は、GRヤリスのエンジニアたちがマスタードライバーの私にいつも言ってくれる「モリゾウさん、クルマを壊してくれてありがとうございます」「これでクルマがもっと強くなります」というセリフを思い出しました。今回はチームを代表して、私からポルトガルの大雨に「壊してくれてありがとうございます」「これでGR YARIS Rally1 HYBRIDがもっと強くなりました」「おかげで今季初勝利が叶いました」と言いたいと思います。もちろんギリギリまでクルマを改善してくれたチームメンバーたちにも、感謝しています。

みんな、ありがとう!

同じ道でも季節や天気が変われば違う道になる…。そんな道で戦うからクルマはもっと強くなって、もっといいクルマづくりが進んでいく…、ラリーはそういう競技だと思っています。次からは2週間インターバルでのラリーが続きます。チームのみんなも体に気をつけながらもっといいクルマづくりを続けていってください。

よろしくお願いします。



ラリプラメンバーズ2024募集中!!