トヨタ・ガズーレーシング、ナッサー・アル-アティヤがダカールラリー2連覇達成 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

トヨタ・ガズーレーシング、ナッサー・アル-アティヤがダカールラリー2連覇達成

TOYOTA

 

トヨタ・ガズーレーシングは、2022年12月31日〜2023年1月15日に開催されたダカールラリー2023大会(2023年世界ラリーレイド開幕戦)に、3台のGRダカールハイラックスT1+をワークスエントリー。ナッサー・アル-アティヤが前回に続く連覇を達成したほか、残る2台もトップ5でのフィニッシュを果たした。
(以下、チームリリース)


TOYOTA GAZOO Racing、
N.アル-アティヤ/M.ボーメル組がダカールラリー2連覇!
GRダカールハイラックスT1+は3台がトップ5完走

TOYOTA

サウジアラビアを舞台に16日間(初日のプロローグ含む)、総走行距離は8500kmを超え、激戦が繰り広げられてきた「世界一過酷なラリー」ダカールラリー2023がついにフィニッシュを迎えました。

同大会にはTOYOTA GAZOO Racingから3台のGRダカールハイラックスT1+がワークスとして出場し、ナッサー・アル-アティヤ/マシュー・ボーメル組が昨年大会に引き続き2連覇を成し遂げました。アル-アティヤ/ボーメル組はステージ3で首位に立ったあとは、一度もその座を譲ることなく、2位に1時間以上の差をつけての優勝を果たしました。

ベテランのジニエル・ド・ヴィリエール/デニス・マーフィ組が4位、ダカールラリー3度目の挑戦であるヘンク・ラテガン/ブレット・カミングス組が5位に入り、TGRは参戦車3台がトップ5フィニッシュを果たす強さを見せました。

ダカールラリー2023最終結果(総合順位)
1位 #200 ナッサー・アル-アティヤ/マシュー・ボーメル
(トヨタ・ハイラックス TOYOTA GAZOO Racing)
4位 #205 ジニエル・ド・ヴィリエール/デニス・マーフィ
(トヨタ・ハイラックス TOYOTA GAZOO Racing) 2時間31分12秒差
5位 #217 ヘンク・ラテガン/ブレット・カミングス
(トヨタ・ハイラックス TOYOTA GAZOO Racing) 2時間36分23秒差

TGR ダカールチーム代表 グリン・ホール:
チームにとって最高の日です! ダカールで勝つというだけでも大変なことですが、この世界一タフなラリーで2連覇できたというのは本当に驚異的です。全てのチームメンバー、パートナーの皆様、そして、もちろんドライバーとコ・ドライバー、この素晴らしい結果をもたらしてくれた全ての方に感謝いたします。GRダカールハイラックスT1+は、世界一過酷な自動車レースで勝てるというだけでなく、2年連続でそれを達成できるだけの信頼性と耐久性を持っているということを改めて示せましたし、本当に誇りに思っています。

TGR W2RCチーム代表 アラン・デュハディン:
まず、3組のドライバー/コ・ドライバーに心から感謝の意を表します。ナッサーとマシュー、ジニエルとデニス、そして、ヘンクとブレット、全員が最初のステージから全力で戦ってくれました。彼らの努力により、TGRに再びダカールのトロフィーがもたらされました。今日のダカールラリーでの勝利は、W2RCを戦う上でも重要な一歩となります。特に、熾烈な争いが予想される今季のW2RCにおいて、ダカールラリー総合優勝によってもたらされたポイントはとても大きいです。ダカールラリー同様、W2RCでもタイトル防衛を目指し、ライバルと僅差でサウジアラビアから次のステージへと向かいますが、残るシーズンも良い戦いができると確信しています。

ナッサー・アル-アティヤ(No.200):

TOYOTA

最高の気分です! 共に戦ってきた全てのチームメンバーを含め、多くの人に感謝したいと思います。タフな2週間でしたが、またダカールを戦い、こうして勝つことができたことが素晴らしいです。GRダカールハイラックスT1+を誇りに思いますし、TGRと共に3勝目を飾れたことは本当に格別です。

ジニエル・ド・ヴィリエール(No.205):
ダカールは常に挑戦の日々ですが、今年も挑戦し続けました。もちろん、もっと良い結果も望んでいましたが、それは他の多くの参加者も同じでしょう。表彰台に上れればもっとよかったですが、全体的に見れば、マニュファクチャラーとして、トヨタは誇るべき結果を成し遂げたと思います。この結果はハイラックスの信頼性を改めて証明するものだと思いますし、今年もサウジアラビアでこの素晴らしいGRダカールハイラックスT1+の性能を披露することができました。

ヘンク・ラテガン(No.217):
私にとって、今年のダカールラリー2023はジェットコースターのようでした。非常に良い日もありましたが、残念な日もあり、タフな2週間でした。こんなに厳しい、様々なことが起こったダカールラリーで、トップ5フィニッシュを果たせたことに満足しています。レース中のことを思い返すと、好結果で完走を果たせたことを本当に嬉しく思います。



ラリプラメンバーズ2024募集中!!