ラリーエストニアにエサペッカ・ラッピの参戦が決定 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

ラリーエストニアにエサペッカ・ラッピの参戦が決定

©Citroen

シトロエンのエサペッカ・ラッピが、7月12−14日に開催されるラリーエストニアにシトロエンC3 WRCで参戦することが決まった。

ラッピは2015年にこのイベントに参戦して5位でフィニッシュしているが、今回は3週間後に控えるWRCフィンランドに向けてのプリペアという、重要な課題を掲げての参戦となる。

「ラリーフィンランドは、言うまでもなく自分にとって非常に重要なイベント。それに向けてできる限りの準備を整えるためにも、ドライブできるチャンスが増えるのはうれしい」とラッピ。
「エストニアのステージは、ユバスキラ地方と似ている部分がとても多いし、地元のファンも熱烈に歓迎してくれる」

シトロエン・レーシングのチーム代表、ピエール・ビュダールも、昨年エストニアに参戦したことで、ラリーフィンランドでマッズ・オストベルグが2位に入るなど大きな後押しになったと語る。
「今回も同じ目的で、エサペッカを母国のWRCラウンドに向けた準備のために参戦させる。できるだけ多くのデータを収集することで、セバスチャン・オジエにとっても有益だ」とビュダール。

今年の初め、エストニアの政府は、このイベントを公式に支援することを表明している。エストニアではラリーは絶大な人気を誇り、今年のラリーエストニアはWRCの公式プロモーショナルイベントとして開催されることになっている。

RALLY CARS