トヨタ、開発中のヤリスWRC公式動画を初公開 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

トヨタ、開発中のヤリスWRC公式動画を初公開

©TOYOTA

トヨタは、2017年のWRC参戦に向けて開発中のヤリスWRCの公式動画を初公開した。

TOYOTA

TOYOTA

TOYOTA GAZOO Racing WRCチームは、今年5月、フィンランドの開発拠点にほど近い場所でヤリスWRCのシェイクダウンを行い、続いて南欧でのテストを実施。以来、多くの場所でテストを繰り返している。これまでテスト回数は10回を数え、すでに5000kmを走破したという。

チーム代表のトミ・マキネンは次のようにコメントしている。
「スケジュールどおりに開発を進めるために、我々は懸命な作業を続けてきた。5月以来すでに多くのテストを予定どおりにこなしている。2台目のテスト車両が加わったことでテスト計画はペースアップし、内容も多様化した。あらゆる環境と路面でテストを行い、2017年シーズンに万全の体制で臨みたいと考えている」

現時点ではマキネンに加え、ユホ・ハンニネン、ヤルコ・ニカラの3名が交代でステアリングを握る。
「気持ちを抑えきれず、自分が一番に車両を走らせた」とマキネンは認める。
「素晴らしいフィーリングで楽しく運転ができた。メインテストドライバーであるハンニネン、そしてニカラが加わってくれたことも、とても幸運だ」

TOYOTA

TOYOTA

ハンニネンは
「最初に運転した時はとても感銘を受けた」と語る。
「ハンドリングと車両のバランスは完璧だったし、設計も非常に優れている。クルマの信頼性が高く大きな問題もなかったので、フィンランド国外で初めて行ったテストでは時間を無駄にすることなく、予定どおりの走行距離をカバーできた。様々な状況・条件でテストを行ってきたが、ヤリスWRCのパフォーマンスはとても安定している」

チームは、2017年ヤリスWRC開発テストの様子を公式動画で初公開すると同時に、グローバルSNSアカウントを開設した。

WRCチーム公式アカウント
Facebook https://www.facebook.com/TOYOTAGAZOORacingWRC
Twitter https://www.twitter.com/TGR_WRC (@TGR_WRC)
Instagram TOYOTA GAZOO Racing WRC (@TGR_WRC)
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCCtALHup92q5xIFb7n9UXVg



RALLY PLUS