大きく進化した「DJI Phantom 4」発表会に行ってきました – RALLYPLUS.NET ラリープラス

大きく進化した「DJI Phantom 4」発表会に行ってきました

©RALLY PLUS

こんばんは、ラリプラWeb担当です。

本日は、六本木ヒルズアリーナで開催されたDJIさんの新製品発表会に行ってきました。DJIといえば、WRC公式ドローンにもなりましたのでご存知の方も多いのではないでしょうか。実は弊社でもDJI製ドローン「Inspire 1」を所有しておりまして、全日本ラリーやその他イベント会場で空撮を行うこともありますので、新製品に興味津々で行ってまいりました。

RALLY PLUS

RALLY PLUS

発表された新製品「Phantom 4」は、2つの光学センサーを備えるカメラ障害物感知システムを搭載し、機体が障害物を自動で迂回します。また、スマホ/タブレットをタップするだけで動く被写体を自動追尾し、カメラ中央に捉えるActiveTrackモードという気になる機能も。

デモフライトではホバリング中の機体を触ったり、突いたり、引っ張ってもビクともせず…… いや、正確にはビクッとするんですけど、すぐに何事もなかったようにもとの位置でホバリングする抜群の安定感です。続いて行われたのは、ActiveTrackモードのデモ。狭いエリア内で障害物を避けながら被写体を自動追尾しつつ、カメラ中央に収め続るという、従来ならパイロットの技量を要求する難易度の高かった撮影が、わずか数タッチで可能に。ワールドビジネスサテライト(テレビ番組)で見たような先端技術が、早くも手の届く現実になったような感じです。

しかも、これらの機能をエントリーモデルに搭載してきたのは驚きです。機体の素材や工作精度なんかも品質の高さを感じさせる仕上がりでした。いや、これほしい(笑)

「Phantom 4」の登場でドローンを飛ばすハードルはまたぐっと低くなりますね。でも、こんなにカンタンになってしまったらこの先どうなってしまうんだろう……。モラルとか安全性とか、使う側がしっかり追いついていかなきゃいけません。と、ドローン運用者の端くれとしては考えさせられる発表会でありました。

ラリプラ・メンバーズ2016年本会員の追加募集は本日まで

最後に本題の告知を。ラリプラ・メンバーズ2016年本会員の追加募集は本日までとなっています!

ただいま会員限定WRCスウェーデンのおみやげプレゼントを実施中。さらに、スペシャルステージのストリーミングや、オンボード2台同時走行などが楽しめるWRC+シーズンアカウントのプレゼントも計画しています。4月8日に佐賀県唐津市で開幕する全日本ラリーの会場でもちょっとした特典をご用意する予定です。

RALLY PLUSのデジタル版もついてきて、もはや単なる雑誌の年間購読の枠を超えてラリーをお楽しみいただける会員制サービス。そんな、ラリプラ・メンバーズの詳細はこちらです。お申し込みお待ちしておりますー。



RALLY PLUS