エコに、ラリー観戦する – RALLYPLUS.NET ラリープラス

エコに、ラリー観戦する

 

エコに、ラリー観戦する

 みなさん、ラリー北海道では、APRCと全日本ラリー以外にもうひとつのイベントが行なわれていたのをご存じですか? それが、燃費を競う「エコラン北海道」。
 指定ガソリンスタンドでの給油、ふたり以上での参加が条件となる以外はほぼ自由。どんなクルマでどこを走ってもOKというもの。いわゆる満タン法を利用した燃費競争というわけです。
 日常クルマを使う人であれば、自分のクルマの燃費というのは気になりますよね。ましてこんなご時世ならなおさらでしょう。

 で、参加してまいりました。参加者全員が思い思いに楽しめるスタイルのイベントですが、やっぱり人間、競い合うこととなると目の色が違ってくるもので。
 常に燃費計とにらめっこ(よそ見運転はイケマセン)しながらの道中となりました。

 ちょっと意識を変えるだけでこれが意外と面白いんです。赤信号に向かってアクセルを踏むなんてこともありませんし、アイドリングだって1秒でも短くしたい。
 結局、大切なのはそういった日常の小さな積み重ねだということをひしひしと意識したイベントとなりました。

 え? 結果? ……それはまあ、8月10日発売号に掲載されるということで……。



RALLY CARS