WRCモンテカルロ:アドリアン・フルモー「ポイントを獲ることが一番重要」土曜日コメント集 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

WRCモンテカルロ:アドリアン・フルモー「ポイントを獲ることが一番重要」土曜日コメント集

©M-SPORT

WRCラリーモンテカルロ、土曜日終了後の各ドライバーからのコメント(抜粋)。ラリー1マシンでのフル参戦初戦を、安定して5番手につけて健闘を見せているMスポーツ・フォードのフルモー。自分の立ち位置に集中し、ここまでの進捗にも満足を見せた。
(カッコ内は順位の前日比)

[ヒョンデ・モータースポーツ]
ヒョンデi20Nラリー1ハイブリッド

■ティエリー・ヌービル/総合首位(↑)

Hyundai Motorsport GmbH

「これ以上ない出来。最後のステージは、最初から最後まで素晴らしいほど完璧だった。素晴らしいタイムが出ると感じられたし、マルティン(ウィダグ、コ・ドライバー)がステージの途中で、最後までこのリズムを維持するべきだと話しかけてきたくらいだ。朝は3番手で差を詰めることが目標だったが、こんなに早く首位に立てるとは思わなかった。マシンがうまく機能し、グラベルクルーたちが素晴らしい仕事をしてくれた証だ。彼らは自分を信頼して、最後のステージでよりハードにプッシュするチャンスを与えてくれた。差は3秒しかないので、明日は速く走らなくてはならないが、すべてのリスクを負ったりはしない。クレバーになってどれくらいのポイントを獲れるのか賢明にならなくてはいけないが、安定した走りで首位をキープして最大ポイントを獲得できたら、最高のリザルトになるだろね」

■オィット・タナック/総合4番手(=)
「手堅い一日だったし、今日もそう悪くない。今日もエンジンに苦戦したので今晩様子を見て何ができるかを検討するが、これで手こずったのは確かだ。自分たちが速くてステージがリズミカルな時に、最善の形で効果を出すことができない。一歩一歩、改善していく。タイヤに関しては選択肢がたくさんあるので、午前は状況によって対応できた。明日は、またラリーが始まり直すような感じとも言える。ポイントは獲りたいが、ライバルたちの動きも見なくてはならない。ノートはよかったので、今日のステージの情報についてチームはいい仕事をしてくれた」

■アンドレアス・ミケルセン/総合6番手(=)
「今日はさらに成長できたと思う。これまでとまったく違うマシンなので、やることが色々あるし、あまりプッシュはしたくなかった。今日のようにドライビングが自然に感じられるようにしたかった。まだ特にトリッキーな場所では安全圏内寄りの走りになっているが、コンディションがラクな時は少し限界点も探ってみた。それでも、マシンをもっと速くさせられる部分がたくさんあるので、ポテンシャルを最大限に引き出すために、まだ学ぶことがたくさんある。ポジティブな一日だったし、徐々にリズムを取り戻しているよ」

[トヨタ・ガズーレーシングWRT]
トヨタGRヤリス・ラリー1ハイブリッド

■セバスチャン・オジエ/総合2番手(=)

Toyota GAZOO Racing WRT

「みんなにとってエキサイティングな一日だったと思うが、自分たちも同じで本当に楽しむことができた。唯一ネガティブな点は、今日最初のステージは、慎重になりすぎてかなりタイムをロスしてしまったこと。でも、その後はまずまずのペースで走ることができたし、優勝争いに復帰しようと全力でプッシュして、まだ戦いに残れている。わずか3秒差だし、明日もエキサイティングな展開になると思う。特に、最初のステージは3回目の走行なので、ビッグチャレンジになるだろう。楽しみにしているし、完璧な一日にしたい」

■エルフィン・エバンス/総合3番手(↓)

Toyota GAZOO Racing WRT

「自分たちにとっては、ベストな一日にはならなかった。午前は、いろいろ入り交じっていた。1本目はブラックアイスがたくさんあって判断が難しかった。2本目はハイブリッドパワーを使うことができず、理想的な状況ではなかった。午後は、何らかの理由でペースがつかめなかったようだ。それがなぜだったのか、確かめなくてはならない。それまでのようなフィーリングが感じられなかったが、実際のタイムほどは悪くはなかった。いずれにしても、明日はフォーマットが新しくなって、仕切り直しになるようなものなので、うまく活用したいし、また戦うことができるよう備えていく」

■勝田貴元/総合7番手(↑)

Toyota GAZOO Racing WRT

「今日はクルマのフィーリングが非常に良かったので、昨日よりもプッシュすることができ、かなりいいタイムを出すことができました。午後は路面に砂利や泥が多く出ていて、そのようなコンディションはあまり得意ではないので、自分が望んでいたようなペースでは走れなかったように思います。しかし、そのおかげで明日朝の最初のステージで何をするべきか理解することができました。今日は総合7位まで順位を挽回できたので、このまま行けばポイントを獲得することができそうですし、いいフィーリングと自信を明日に繋げて、さらに多くのポイントを獲得できるようにプッシュしたいと思います」

[Mスポーツ・フォードWRT]
フォード・プーマ・ハイブリッド・ラリー1

■アドリアン・フルモー/総合5番手(=)
「完璧ないい一日だった。後続との差を広げられたので、一日のまとめ方に満足しているし5番手をキープすることが一番の目標だったが、それができてうれしい。こんなコンディションだから、タイムをロスしたところもあるが、何より一日を走り切れたのだし、ポイントを獲ることが一番重要だ。明日はまた仕切り直しの戦いになるが、どのようにするかはチームと話し合っていく」

■グレゴワール・ミュンステール/SS12でデイリタイア

M-SPORT

「オンボード映像をまだ観ていないので説明が難しいが、たぶん自分の小さなミスだと思う。5kmくらいのすごく高速だがマディなコーナーだった。エイペックスで速度を高めすぎて、出口にかけてアンダーになったんだと思う。マシンにはあまりダメージはなかったが、右側の2輪が落ちてしまいギャラリーもいなくて引き上げることができなかった。マシンはまったく無事なので、日曜日はまずパワーステージポイントを目指すし、ポイントシステムが新しくなったので、その点でどうなるか様子を見ながら走っていく」



RALLY PLUS