ダカール2024:TGR勢は3台がトップ10フィニッシュ – RALLYPLUS.NET ラリープラス

ダカール2024:TGR勢は3台がトップ10フィニッシュ

©TOYOTA

1月5日〜19日にサウジアラビアで開催されたダカール2024、トヨタ・ガズーレーシングは、新規定にあわせて改良したGRダカールハイラックスEVO T1Uを5台エントリーさせ、6位でフィニッシュしたガイ・ボッテリルなど3台がトップ10に入った。

(以下、発表リリースの抜粋)


TOYOTA GAZOO Racing、
過酷な2週間を戦い抜き、3台がトップ10フィニッシュ

サウジアラビアを舞台に1月5日(金)から全12ステージ、2週間で争われてきたダカールラリー2024。この「世界一過酷なラリー」も1月19日(金)にゴールを迎えました。
TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は今大会、新規定にあわせて改良したGRダカールハイラックスEVO T1Uの5台体制、そして、大幅に入れ替えたドライバーラインナップで臨み、3連覇こそ叶わなかったものの、3台がトップ10フィニッシュを果たしました。

15日間、総走行距離8000kmにわたる厳しい戦いを経て、TGR勢は、今大会初のダカール挑戦となったガイ・ボッテリルと、チームに加わって4年目のブレット・カミングスのコンビが最上位の6位フィニッシュ。
2009年のダカールウィナーであり、これまで20回のダカール参戦経歴を持つジニエル・ド・ヴィリエールとデニス・マーフィ組は7位でフィニッシュ。これでド・ヴィリエールの持つダカールでのトップ10フィニッシュ記録は20回へと更新されることとなりました。
ステージ3でチームにステージ優勝をもたらしたルーカス・モラエス/アルマンド・モンレオン組は、ステージ10まで総合3位、残り2日となったステージ11では一時総合2位まで浮上。しかし、その直後にアクシデントに見舞われ無念の後退。それでも最終結果では9位に入り、TGR勢は3台がトップ10フィニッシュを果たしました。
18歳とダカール史上最年少でのワークスドライバーの一人となったサオード・ヴァリアワはフランソワ・カザレと組み、初のダカールで序盤は苦しんだものの、ステージを重ねるごとに経験を積んでいき、見事16位でフィニッシュ。
T3カテゴリーで輝かしい経歴を残し、ダカールでの経験も豊富な21歳の期待のセス・キンテロは今年からTGRに加わり、トップカテゴリーで参戦。デニス・センツと組み、速さを見せたものの前半戦のアクシデントで上位争いから脱落。その後はシリーズ参戦するW2RCポイントとチームメイトのアシストのために走行を続け、ゴールまで走り切りました。

例年に増して激しく、厳しいコース設定で多くの競技者を苦しめたダカールラリー2024ですが、プライベーターとしてトヨタ・ハイラックスで出場したギョーム・ド・メビウス/ザビエ・パンセリ組(OVERDRIVE RACING)が2位に入るなど、トヨタ・ハイラックスはTGRの3台を含めトップ10中6台を占め、その速さと信頼性、耐久性の高さを示しました。

また、トヨタ車体株式会社のラリーチーム、チームランドクルーザー・トヨタオートボデー(TLC)から市販車部門に参戦したランドクルーザー300 GR SPORTは、ドライバーの三浦昂/マイヨール・バルベ組が市販車部門でクラス首位、チームメイトのロナルド・バソ/ジャン・ミッシェル・ポラト組がクラス2位でフィニッシュ。TLCは市販車部門で11連覇を達成しました。
日野チームスガワラからHINO600シリーズでトラック部門に参戦した菅原照仁/染宮弘和/望月裕司組は、排気量で上回るライバル勢との激戦を戦い抜き、トラック部門総合6位の好成績で見事完走を果たしました。

ダカールラリー2024 最終結果(T1Uクラス):総合順位 ドライバー/コ・ドライバー(チーム) 首位との差
6位 #243 ガイ・ボッテリル/ブレット・カミングス(TOYOTA GAZOO Racing) 2時間40分33秒差
7位 #209 ジニエル・ド・ヴィリエール/デニス・マーフィ(TOYOTA GAZOO Racing) 2時間50分26秒差
9位 #206 ルーカス・モラエス/アルマンド・モンレオン(TOYOTA GAZOO Racing) 3時間03分12秒差
16位 #226 サオード・ヴァリアワ/フランソワ・カザレ(TOYOTA GAZOO Racing) 5時間54分41秒差
42位 #216 セス・キンテロ/デニス・センツ(TOYOTA GAZOO Racing) 69時間04分43秒差

ダカールラリー2024終了時のコメント:
シャミア・ヴァリアワ
(SVR:シャミア・ヴァリアワ・レーシング代表):
ダカール2024がフィニッシュを迎えましたが、ご存じの通り、浮き沈みの激しい展開でした。良いこともあれば悪いこともあり、チャレンジングで、困難なラリーでした。残念ながら昨日のステージ11で表彰台フィニッシュの夢は潰えました。しかし、さらに強くなるために戦い続けます。

アラン・デュハディン(TGR W2RCチーム代表):
素晴らしい結果だったと思います。TGRの5台全てが完走したことはもちろん、最終結果でトヨタ・ハイラックスの1台がトップ3,2台がトップ5,そして、トップ10には6台が入りました。トヨタブランドにとって大きな成果であり、品質と耐久性、信頼性を証明できたと思います。

ガイ・ボッテリル(No.243):
今日のステージでも序盤からパンクに見舞われたので、その後はペースを落として、気楽に走るだけでした。ブレットはラリーを通して信じられないほどの働きをしてくれました。初めてのダカールラリーで完走できたことも信じられないのに、トップ10,6位でフィニッシュできたなんて、夢のようです。

TOYOTA

ジニエル・ド・ヴィリエール(No.209):
望み通りの結果にはなりませんでしたが、完走は果たすことができました。素晴らしい働きをしてくれたチームに感謝します。今年もダカールが終わりました。コ・ドライバーのデニス、そして、クルマに携わったメカニック達にも感謝しています、今年は本当にタフなラリーでしたが、完走できてとても嬉しいです。

サオード・ヴァリアワ(No.226):
信じられません!4,500km以上の純粋な戦いで、本当に、本当にタフな、世界で一番タフなラリーでした。想像もできなかったことばかりでしたが、最後まで走りきることができました。やるべきことはやりました。私の目標は完走であり、それは達成しました。加えて、幾つかのステージでは好結果も残せました。18歳でワークスチームの一員として、ダカールラリーを完走できるなんて本当に信じられません。チームと、この機会を与えてくれたトヨタ、そして、コ・ドライバーと家族に感謝の気持ちを伝えたいです。

ルーカス・モラエス(No.206):
正直なところ、今思い返せば、私にとって2度目のダカールラリーでトップ10フィニッシュを果たせた、それだけでも十分信じられないことです。もちろん、昨年は3位だったので、今年はそれ以上の結果を目指してもいました。一度ヘルメットを被ってしまえば、あとはアクセル全開で走りたい、それだけです。今日のステージ12では、砂埃に苦しめられ、残念な結果ではありましたが、とても楽しめましたし、何度もプッシュしました。全体的に見て、完走できたことをうれしく思います。素晴らしい働きをしてくれたTOYOTA GAZOO Racingチーム全員と、全てのパートナー、メディア、そして、ブラジルで応援してくれたファンの皆さまに感謝します。

セス・キンテロ(No.216):
タフなラリーだったことは確かで、望んだ結果ではありません。しかし、今にして思えば、多くのことを学ぶことができましたし、また、多くのテストや開発などにも携わり、たくさん楽しさを味わうことができました。全体的に見て、素晴らしい2週間でした。次のラリー、そして来年のダカールが待ちきれません。



ラリプラメンバーズ2024募集中!!