アトキンソン、プロドライブ製ゴルフの中国タイトル獲得に貢献 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

アトキンソン、プロドライブ製ゴルフの中国タイトル獲得に貢献

©PRODRIVE

プロドライブが製作したフォルクスワーゲン・ゴルフSCRCで中国ラリー選手権に参戦していたクリス・アトキンソンが、マニュファクチャラーズタイトル獲得に大きな貢献を果たした。

PRODRIVE

PRODRIVE

2015シーズンの中国選手権は、最終戦の鶏西ラリーの開催が遅れ、1月16−17日に開催。ロシア国境に近く、気温がマイナス25度という凍った湖で行われたこのラリーでは、FAW-VWラリーチームが、マニュファクチャラーズ選手権でわずかなリードを握って挑んだ。

エースドライバーのアトキンソンは、開幕ステージのスタートラインでメカニカルトラブルに見舞われ、2本のステージで2分をロスという厳しい滑り出し。しかし、2日間で順位を巻き返し、総合3位でフィニッシュを決めた。さらにチームメイトで地元のチェン・ディーンが8位に入ったことで、フォルクスワーゲンのマニュファクチャラーズタイトルが確定。ディーンもドライバーズタイトルを獲得した。なおアトキンソンは、国外ドライバーのためドライバーズタイトルの対象外。

このゴルフは、中国選手権規定に合わせて、英国のプロドライブが製作したもの。プログラムを主導した同社エンジニアのリチャード・トンプソンは「現地フォルクスワーゲンとともに獲得したこのタイトルは、大変名誉なもの」とコメント。

「我々の技術サポートで新型マシンを仕立てたゴルフSCRCが、目標を果たした。プロドライブとFAW-VWのエンジニア、テクニシャンが見事に連携して、一戦一戦を戦い抜いた。プロドライブでは、4台目のゴルフSCRC製作を既に始めており、2016シーズンはタイトル防衛を目指していきたい」

RALLY CARS