スバル、IRCにマニュファクチャラーとして登録 – RALLYPLUS.NET ラリープラス

スバル、IRCにマニュファクチャラーとして登録

 

 富士重工業は5日、2010年のインターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ(IRC)にマニュファクチャラーとして登録すると発表した。これにより、IRCにインプレッサを使用して参戦するマシンがテレビ等に大きく取り上げられることになる。

 S2000マシンやグループNマシンで争われるIRCには、すでにスバル・インプレッサWRX STIを使用して参戦するチーム、コンペティターがいるが、今回、スバルが正式にマニュファクチャラー登録することで、スバル車を使用する全チームがユーロスポーツの番組内で取り上げられるようになるほか、リザルトもマニュファクチャラーズポイントの対象となり、IRCの公式記録として記載されることになる。

 現在IRCにはアバルト、プジョー、プロトン、ラリーアート、シュコダがIRCマニュファクチャラーとして、2WDマニュファクチャラーとしてホンダ、フォルクスワーゲンが登録している。

 富士重工業は今回の決定について「IRCへのマニュファクチャラー登録を通じ、世界中のスバルモータースポーツ・カスタマーが、映像・リザルト等をメディアを通して楽しんでいただける環境を提供いたします」とプレスリリースでコメントしている。

RALLY PLUS